Entries

スポンサーサイト


しのちゃんの講座に行って来ました。

おはようございます。

夜、家事が終わってから~ブログをアップしようって思うと、
最近は、疲れが出て、
中々集中してブログが書けないうさこママ。。。。

アップしたい事はたくさんあるのに。。。。

いつも気が付くとその場で眠ってしまっている

これはまずいってことで、

夕べは早く寝て、今朝5:00に起きてブログ書いてます。

頭スッキリで~快調




さてさて~先日ずーっと聴きたかった講座が、開催されました。
お友達のしのちゃんの講座。

「陰陽五行説と、プチ望診」の講座。

017_convert_20131108225939.jpg


陰陽五行説って、マクロビオテックを勉強すると、
必ず出て来ることなんですが。。。。

もともと中医学(中国の伝統医学)からの考え方です。
ある意味生き方のような。。。。

うさこママが、マクロビオテックは、食べ方のように思われていますが、
あれは、食べ方ではなくって、生き方なのよ!って前に言った事があると思うんですが、
そのことを言っています。


その生き方に疑問を感じてマクロビオテック的に生きれない。。。と悩んで、

今に至るうさこママです。

というのも、

今のマクロビオオテックは、食べる事から入ることが多い。

どうしても心が取り残されていく。

食べ方を変えれば大丈夫って。。。。

本当はそれだけではないって気が付くまで、うさこママは時間がかかった。


そのことを教えて下さったのが「あなたと健康」の東城先生と、その師常岡一郎先生。


そしてマクロビオテックの呪縛から解かれてホントに楽になった。

この心の問題を踏まえてのしのちゃんの講座。

いろんな事を経験したしのちゃんならではの楽しい講座でした。


宇宙があり、自然がある。
人間も自然の一部である。




「バランスが取れている時は心も体も穏やか」

この状態を中庸って言いますが。。。。

いつも私達は、この中庸を目指さなくてはなりません。

その為に何が出来るかが大事よね。

うさこママとあな吉さんとの出会いもこのバランスのための様。


あな吉さんも料理方は、主婦のストレス値を下げるという根底があって、
毎日の生活がうまくいくための手帳術があって。。。。

あな吉さんに出会って日々の生活のストレスがかなり減って、楽になった。

そうするとバランスが取れて穏やかでいられる。



うさこママ自身。。。。

考えてみたら。。。。

些細な事で、カッチ―ンと来ていたのに、

最近めっきり腹が立つようなことが少なくなった気がする。


だいぶんそのバランスが取れて来たんでしょうね。



そんな事を感じた講座でした。

016_convert_20131108225910.jpg

お昼は美味しいランチ頂きました。

マクロビオテックの先生(あおむし先生)のお弁当です。


とってもお洒落で~美味しかったんですが。。。。
メニューカードとかなくって。。。。

これ。。。美味しいんだけど何??って感じでした。



午後からは、「プチ望診」


これもちょくちょく教えて頂いた方が身に着くのかな~。

体って本当に不思議よね。。。。

調子が良くないときちんと知らせて来るのよ。。。ここが変だって。


それに気づくかどうかなのよ。。。。

だから。。。望診はとっても大事。

でも。。。ともすれば大変なことになるのも望診。



だからこれは自分のために、家族のために、役立てたいって思ううさこママです。




本当にあっという間の5時間の講座でした。




しのちゃんには、またやって下さいねとお願いしました。

しのちゃんも新たな道に進んで頑張ってらっしゃいます。


私もこれから起ころうとしている事に負けないように、頑張らなくっては。。。。


さぁ~今から走って来ます。

皆様楽しい週末をお過ごしくださいね。






ではまた








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

