Entries



今月のパン教室!とシュトーレンの予約販売

おはようございます。


今朝は、いいお天気の名古屋ちょっとゆっくりスタートのうさこママです。

お久なお家仕事からスタート。

なかなか家に居れなかったので。。。。

たまりにたまったお家仕事は半端ないけど。。。。

付箋を書いたのでじゅんじゅんにかたづけてが進んでいるうさこママです

そしてこのブログアップもお家仕事の一つ。

最近はお外で下書きも多くなったわね。


そのままiPhonでアップしちゃうと、写真が小さいでしょう~。

写真が大事なうさこママにとっては、ちょっと悲しいのよ。

なので必ずお家に帰ってから、写真を撮り込んでのアップとなるの。


って事で、本日は~。

先日行ったダーシェンカのパン教室をアップしますね。
010_convert_20131113094848.jpg



今月の基本のコースのメニューは、「シュトーレン」

とっても定番。

だけど、実はパン屋さんの数だけあるのがシュトーレン。

それぞれのお店でレシピが違うんです。


それに毎年わずかながら変えて出しているお店も少なくない。


それって皆様。。。。ご存知でしたか?


ダーシェンカもご多分に漏れず、レシピを変えているパン屋さんの一つです。

体験メニューも、11月はモーンシュトーレン、12月は定番を。

基本の講座では薄力の多いケーキのようなシュトーレンと。。。。

同じクラスのお友達なんてこの3つのシュトーレン講座を全部受けるとか。。。


年明けにお会いするのが。。。。怖い人もいるんです。

それくらい人気でもあるんですが。。。。。

食べると~とても美味しいシュトーレン

でも作ってみると。。。中身(フェリング)の多さと、バターとお砂糖の多さにゾッとします。

それくらいイベント食なんですよね。

常食するととっても怖い事になります。
それでなくても12月から1月にかけて行事目白押しだし、
美味しものいっぱい食べるでしょう。
どうか皆様くれぐれもお気を付け下さいね。


007_convert_20131113094818.jpg


今回は中種法で作りました。


011_convert_20131113094916.jpg
そしてここのシュトーレンは、シュトーレン型に入れて焼きますので、

とても素敵に仕上がります。

それをアツアツのうちに。。。。

バターの海にどぼーん
012_convert_20131113094939.jpg
ぎゃ~って感じ!50gくらい吸い上げるそうです。

そしてグラニュー糖と、粉糖でお化粧をして出来上がり。
017_convert_20131113095009.jpg

お店で12月から売り出す物は、3回バターの海に漬かったものらしいです。

これだけでもずっしりなシュトーレン。

お店で売り出す物は~もっとずっしりだよね~きっと。


そのまま冷めるまで放置して、2~3日置いてから頂きます。
003_convert_20131113095935.jpg
ドキドキの瞬間です

美味しい紅茶を入れてゆっくり頂いました。。。


お味はもちろん~ムフフです。




うさこママは、12月に入ってからシュトーレン作りが始まります。

今年も1月にドライフルーツをたっぷり~

1年かけて漬けこんだのがそろそろいいお味になっていて、

それを使って作ります。

レシピはマクロビタイプで、卵もバターも使いません。

お砂糖だけは、甜菜糖ですがちょっと多めに使います。
もちろんパンなので小麦を使ったものになります。


毎年、年末の宅老所のバザーで売って、とっても好評だったんです。


今年はそのバザーが、残念ながら取りやめとなってしまいました。


なので材料が余る事に。

欲しい方にお売りしょうかな~??とか考えています。
お渡し方法はすべて発送です。



昨年のブログを見てご希望の方、鍵コメでメールアドレスを入れてください。
よろしくお願いします。
詳しくはそちらでの対応です。


限定10個までかな~。
バザーではたぶん1つ1300円で売りました。

お年寄りの方がメインのバザーなので、半分で700円で売ったかも~?


とりあえず気になった方はここから昨年のブログをご覧ください!




ではまたね!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

