Entries



ドームやきものワールドに行って来たよ~。

朝は、雨が降った名古屋でしたが、

午後からは綺麗に晴れて、お出かけして良かったの1日でした。

で。。。どこに行って来たかと言いますと~

ドームやきものワールド
日本最大級のテーブルウエアマーケットと呼ばれていて、
毎年16万人もの来場者でにぎわうそうです。

もちろん全国からの焼き物の窯元さんから、テーブルに必要な小物達、キッチンに必要なものや、
そうでないものまでザット計算しただけでも375件の店舗でひしめき合っていました。

私はもう4年くらい毎年通っていますが。。。。
一緒に行く人もなく。。。毎年一人で出かけてました。

今年は、お友達のちとチャンと一緒で楽しかった~。
017_convert_20131115230522.jpg

018_convert_20131115230556.jpg

022_convert_20131115230639.jpg
今年のテーマは「米」
お米の国の食器たちが面白かった。
033_convert_20131115230838.jpg
一緒にいったお友達のちとチャンは、長崎出身。
波佐見焼って長崎の地名らしいんだけど。。。。

今まであまり興味なくってスルーでしたが、
ここは、有田、伊万里に隣接する土地柄で、「唐子」の絵柄が有名らしく、
ちょっと興味が出てしまいました。

その中でも~このお茶碗達は、とっても面白かったんです。
どれか一つ買ってみたくなるコーナーです。

029_convert_20131115230805.jpg
テーブルコーディネイトのコンテストなどもあってとっても華やかでした。


037_convert_20131115230933.jpg
今年のスイーツは、CHIE'S KITCHEN考案の、マクロビスイーツが日替わりに提供されます。
私が今日いただいたのは、豆腐のガトーショコラ。。。

重厚な感じで、美味しかったんですけど。。。。ちょっとバサッと感があったかな~。

そして戦利品は、こちらから~。
038_convert_20131115231021.jpg
長崎の波佐見町からの出店「石丸陶芸」で見つけたおちょこ~。
お酒大好きうさこママの一目ぼれなんです。
ちょっとお値段しました。
039_convert_20131115231245.jpg
いつも大好きで買わせて頂いている「よざん」さんの器
040_convert_20131115231316.jpg

041_convert_20131115231347.jpg
これ。。。。一目ぼれで買いました。
裏から~香水を入れて使うように出来ています。

毎年自分のご褒美に買う自分へのプレゼントに~このペンダントにすることにしました。

そして写真には写していませんが、息子へのプレゼントの土鍋などを買いました。


とにかくお店の数は半端なく。。。。

見て歩くだけでも大変で、とっても1日では回れないくらいの数です。




11月15日から~20日まで、名古屋ドームで開催されています。

愛知県に。。。東海3県にお住いの皆様は、是非行ってみて下さいね。




ではまた~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

