Entries



豊川稲荷~なり~。

皆様ご無沙汰の次第でございます。

めっきり寒くなった今日この頃いかがお過ごしでしたでしょうか~??


うさこママは、毎日お出かけ三昧だったために、

ブログアップにまで至らず。。。ご訪問していただいたの皆様に、

がっかり!!との、大変ご迷惑をお掛けしました。

ごめんね~


マラソン大会からあっという間に一週間も経っていたなんて。。。って思う今日。
言い訳です。。。




そう言えば。。。マラソン大会の日に行った豊川稲荷の事まだアップしてなかったのよね。

豊川稲荷って皆様ご存知でしたか~??

うさこママは名前だけ知っていたかな~

では稲荷神社かと言えば。。。実はそうではないようです。


曹洞宗 妙厳寺の通称で、お寺だったんです。

  創建は1441年

  ご本尊は千手観音様

豊川稲荷は、境内に祭られている鎮守の稲荷が有名なために、

豊川稲荷の名で知られることに。

豊川稲荷は、神社ではないものの商売繁盛の神として知られていて、

境内の参道には鳥居が立っている。

また、日本三大稲荷ともされているようです。


そして縁結びの神でもあるようです。

ところがこの縁むすび、良縁だけではなく、悪縁とも結ぶらしく、注意が必要とか。。。。


では~参拝のお写真をアップしますね。
049_convert_20131125064038.jpg
法堂の山門は、1536年に今川義元が建てたという記録があるそうです。

054_convert_20131125064118.jpg
怖いよね。。。にらんでいるようです。
057_convert_20131125064223.jpg
御本殿です。

059_convert_20131125064301.jpg
奥の殿に行く道すがら付けるといいとされるわらのお念珠。
願い事を書きます。

062_convert_20131125064415.jpg
ここからはある意味異空間的でした。

065_convert_20131125064447.jpg
音がほとんど聞こえなかったような。。。静かすぎるんです。

069_convert_20131125064545.jpg
キツネ塚。。。ちょっと不気味だった。
072_convert_20131125064649.jpg
伏見稲荷とかはたくさんの鳥居がありますが、ここは幟が立ってるんです。

074_convert_20131125064718.jpg
下に池があるんですが。。。その流れを越したら現実に引き戻されたような感覚に。
この写真の暗さも驚きだったんですが。。。(こんなに暗くなかったから。。。)

それって三途の川かね??って感じでした。


ちょっと不思議な体験でもあり。。。パワースポットって凄いよねって感じだったの。


豊川ってここくらいしか名所はないと思いますが。。。。

機会があったら、是非行ってみて下さいね。



お昼は、絶対に食べたかったお稲荷さん。
こちらのお店ていただきました。

076_convert_20131125064753.jpg


043_convert_20131125063649.jpg
いろんなお稲荷さんがあって~楽しめました。
このお店で、有名な手筒花火の筒が飾られてました。
039_convert_20131125063539.jpg

そしてお土産は、やっぱりこちら。
077_convert_20131125064842.jpg

086_convert_20131125064909.jpg
その日の打ち上げ用に買って帰りました。。


もちろんお味はムフフです。





次回は第2回「あな文」をアップしますね。



ではまた~


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

