Entries

スポンサーサイト


「あな文」に参加して来ました。

おはようございます。

今日の名古屋はいいお天気ですが。。。気温は上がらないとか。。。

こんな日は、おコタに入ってゆっくりするといいんだけど。。。。

山ほどの付箋を前にゆっくりも出来ず。。。その上~

あいにく我が家にはコタツがないのよね。。。。

なので~ゆっくりはお正月まで取っておくとしましょう。

さてアップしたい事は山ほどあるんですが、

何をさておいても上げなければいけないのが「あな文」の事よね。

004_convert_20131126094018 - コピー
今年2回目です。
1回目の事は、もちろんブログにアップしています。
うさこママの体調が最悪の日の開催でした。。。
今思えば懐かしい~って今年の事なのにね。。。。

一回目の「あな文」

そして今回2回目~


今年中に2回目の開催となったというのは本当に凄い事!なのよ~。

いちごさんと、いちご組の皆様のご苦労は並々ならぬものがあったと思うんです。

お手伝いもせず、参加だけのうさこママは、ただただ感謝と感激!


内容はこんな感じ。
008_convert_20131126100642.jpg
皆さんが今知りたいって事が満載な内容だって思うんです。

特に今年は、新たにあな吉手帳部門が、リニューアルして、

「手帳マスターコースや、インストラクター制度」が出来ました。

なのでその「手帳」をメインテーマで開催されたんですよ。


手帳をすでに使っているうさこママの娘ちゃんと参加しました。


うさこママは、基本土日祝は仕事の人なので、なんとか無理を言って半休を頂き、

その都合で、午前のあな吉手帳認定講師すどゆみさん(須藤ゆみ)さんの講座だけ参加したんです。

整理収納アドバイザー1級の資格を持つすどゆみさん

なのに以前とってもずぼらな状態で大変だった時代があるとか。。。ホントに??

今は、フリーアナウンサーの仕事をしながら子育てもこなし、
お家はとっても綺麗にされている素敵なママさん。

もうすぐ師走を迎える今~とってもタイムリーな内容よね。

「今度こそ家が片付く!魔法の手帳術」

004_convert_20131126092216 - コピー

とってもかわいい~方でした。

すどゆみさんの講座を聴いていたら、


うさこママって。。。。
頭の中にある事をすべて手帳に出しきると、

あれほど9月に「手帳マスターコース」で言われていたことを、

まだやれていない自分に愕然としてしまったんです

お話を聴きながら頭に浮かんだ事を次々に付箋に書いて行ったら。。。

2時間の講座中に、何も貼っていなかった25日からの予定が次々と埋まりました。

003_convert_20131126092941 - コピー
その事にも驚いてしまって。。。。


ゴールのイメージって大事!!って改めて思ったうさこママです。

そしてお片付けの5つのステップ。

1)ゴールをイメージする。
2)出す。
3)減らす。
4)住所(所在)を決めて収める。
5)キープする。


この5つのポイントに従って、手帳に記す事を忘れずに。。。

頑張らなくっちゃねって思ったうさこママです。



後ね~とっても面白いアイデアとして。。。。

お部屋の景観を乱さない物の買い方がとっても参考になったのよね。


たとえば。。。。お風呂上りで使うタオルや、ちょっとした羽織物などは、

テーブルのイスや、ソファーなどに放置しがちでしょう。

自分の好みのいろで買うことも良いけど、

ソファーや、イスの色に合わせると、一見放置がわかりにくく、

同系色で、景観を損ねていないから綺麗に見えるそうな。


これはすぐにまねる価値ありかな~。


さっそくお買いものだね~


すどゆみさん~ありがとございました。。。
アンケート。。。せっかく書いたのに。。。持って帰ってきてしまったアホなうさこママです。


講座が終わったら、娘ちゃんは、「公認カフェ」に参加させて頂いてました。
010_convert_20131126110433.jpg
この手帳を持っていた子です。

彼女も早くから手帳を使う女子なのですが、

なにせ母からの情報だけでは。。。。

イマイチ信じがたいというか。。。。カスタマイズの方法とか本当に見てみたかったとの事で、
参加となりました。
皆さんのカスタマイズに本当に驚いたようです。

とっても感激してました。
帰ったらさっそく手帳カスタマイズを始めてました。

それから~驚いたことに、カントリー姐さんに、手帳カバーの相談にのってもらっていたようです。


「ビービ―」も楽しかったようで、やっとマステの楽しさが分かったようです。


ランチは、お友達の亜希ちゃんの手づくりべジランチ。
002_convert_20131126092312.jpg
003_convert_20131126092343.jpg


いつもウマウマな亜希ちゃんのお料理~。
亜希ちゃん美味しかったよ~。

どうもありがとうございました。


「あなぶん」では、今までの講座でお会いしたことがある方達もたくさんなので、
ご挨拶だけでもいっぱい!!

なつかしい顔もあって、ホントに嬉しい会となりました。

梅ちゃんのお野菜も美味しく頂きました。

ありがとう~

それから。。。。またまた手帳カバー買ってしまいました。。。
ここまで来ると。。。。ほとんど病気かも。。。
だって。。。。パッチワークタイプの可愛い~いの見つけちゃったし。。。って言い訳。
002_convert_20131126092916.jpg



で。。。第3回っていつになるのなか~

いちごさんが見たら。。。。ビックリする事でしょうが。。。。

参加した皆んなそう思っているよね。



是非是非!!3回目を期待するうさこママです。




という事で、今回のあな文をお届けしました。



長ーくなりましたが、お付き合いいただいて、ありがとうございました。




ではまたね
スポンサーサイト

Comment

見事にすれ違い・・・ 

おはようございますv-278

あな文に行ったけど、うさこママさんをお見かけしなかった~と思っていたら、見事にすれ違い参加だったのですねー。
私は、朝からは行けず、午後の講座受講だったので、ちょうどお昼頃から15時半頃までいましたー(^-^;

娘さんもいらしてたんですねー。
ウチの娘っこにも、娘さんの手帳を見せてほしかったわー。

ホント、終わったばっかりなのに、次のあな文が楽しみですよねー(笑)
  • posted by ♪ななっち♪ 
  • URL 
  • 2013.11/27 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

多分。。。気が付かなかったと。。。。 

ごめんなさい!!
多分ほかの方とのお喋りが弾んで、気が付かなかっただけだと思うの。
何せたくさんの知り合いにあってしまったんで、
あちこちでご挨拶の渦となってしまいました。
私。。。1:30頃までいましたから。。。
ご飯もゆっくり食べてたし~。

でも。。。とっても残念でした。

でも、次回絶対にお声かけますから、人がいても気にせずに、いらしてくださいね。
本当にとっても楽しかったですね。
うちの娘は大人ですから、どうにか手帳カフェにひとりで参加してました。
本当に楽しかったようです。
ななっちの娘ちゃんに次回はお会いしてみたいな~。
楽しみがまた一つ増えました。
コメントありがとうございました。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.11/27 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/27 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/06 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

