Entries



今年2回目の伊勢~♡

あな文より前の事をアップするんですが。。。。

毎年この時期。。。。

母の誕生日のプレゼントとして、

ちょっとした旅行に行くんです。

ほぼ毎年母の好きな紅葉の綺麗な京都だったのに。。。

京都に一泊って言うのが、ここ何年かの恒例行事となっています。

しかし今年は、母が「伊勢に行ってみたい!」と言っての急きょの変更に。


そうよね。。。。9月に、遷宮60年の出雲に行って、

遷宮20年の伊勢にいかないっておかしいよね。

それに。。。70歳を超えた母には、20年後はもうこの世の人ではないかもだし。。。

なので、うさこママとしては、8月に続いて2回目の伊勢に行って来ました。

am 9:52に名古屋に着いた母と、そのまま伊勢方面の近鉄特急「しまかぜ」に乗ることが出来ました。

ちょっとラッキー。
この列車確か1日1往復だけの運転のはず。
この遷宮の年に合わせて、特別に作られたものだったような~。
とにかく素敵な旅となりました。
004_convert_20131126232649.jpg

そう。。。記念乗車証頂きました。

006_convert_20131126232724.jpg

お昼前について。。。。ランチタイムは、やっぱりここに。
015_convert_20131126232843.jpg
以前モーニングで行った「せきや」
だって~モーニングが美味しかったんだもの~
ランチも食べてみたいじゃない。

010_convert_20131126232804.jpg
012_convert_20131126232919.jpg
鯛めしセットだったような。。。。やっぱり~うまうまです。

そののち慣例に習って外宮からのお参り。
016_convert_20131126232958.jpg
これ。。。8月の時にお参りした遷宮前の建物。。。
中まで良く見えます。
この奥に神がいらした。。。のよね。。。

020_convert_20131126233036.jpg


そして遷宮後はこちら。
白木が美しいんです。


またお会いできましたことに。。。。心からの感謝をいたしました。


この風景も素敵~。

024_convert_20131126233113.jpg
こんな菊が飾ってあって。。。なんで2色??って感じでした。

根本を見たら。。。2つの茎あったのを確認したら。。。ちょっと安心したりして。


そののちに~内宮へバスで移動します。


025_convert_20131126233224.jpg
五十鈴川が、ちょこっと紅葉してました。
033_convert_20131126233334.jpg
夏より水量も増していたんです(当たり前ですけどね)。

035_convert_20131126233410.jpg
内宮に参拝しました。

また参拝できましたことに感謝をしました。
感謝以外してはいけないんですが。。。。皆様ご存知でしたか??


おかげ横丁に行きたかったんですが、大変な人で、

この人たちが帰り始めると、ちょっと母には大変だって事で、

残念ながらまっすぐ外宮まで戻りました。

その代わりと言っては何ですが、
赤福ぜんざいを頂きました。

038_convert_20131126233501.jpg
夏の赤福氷と並んで~うまうま。

でも。。。よくよく考えてみたら。。。赤福って、漉し餡でしょう。
つぶつぶいっぱいのおぜんざいってなんだか変な感じでした。
でも~美味しいから良いのよ。


参拝の疲れを癒します。


今年は、うさこママ、本当に寺社参拝の多い年となりました。

お参りしたくてもなかなか行けない年もあるのに。。。なんてラッキーな1年だったのでしょうね。

いっぱい守られた感があります。


もうすぐ2013年も終わるけど。。。。

今年1年自分にとってどうだったのか??

ちょっと考えながらの帰り道でした。


反省することは本当に山ほどなので、来年の抱負も、いっぱいとなりそう。



皆さんはどんな1年でしたか??

後ひと月あるけど。。。。

まだやり残したことは後このひと月で何とかしましょうね。

それでは難しいことは、ちょっと細分化して。。。

それでも難しいものは、来年の抱負にてことにしましょうね。


それを。。。手帳を使って付箋にかき出すのも一つの方法かもね

さっそくやってみなくちゃね。




ではまたね~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

