Entries



寂光院散策~。

やっぱり。。。。

今年は寺社参拝が多い~って改めて思うのよね。

前回のブログ記事も東別院でしょう~もちろんお参りは絶対してくるし。。。

そろそろカテゴリーに寺社参りとか~作っちゃうかしらん??

今回は、紅葉散策に誘われたかけだけど。。。それもお寺。

連日のように神様か、仏様を拝む日々のうさこママです。


寂光院は、愛知県犬山市にあります。

創建は654年孝徳天皇の勅願寺として奈良元興寺道昭和尚が、

七堂伽藍を設立したのが始まりとされているとか。

本尊は千手観音様 日本武尊の御新魂の作と伝えられている。

県下最古の霊刹(霊験あらたかな仏を祭ったお寺の事)だそうよ。

別名もみじ寺。

この日は、とっても気温が低かったんですが、お天気に恵まれて、

紅葉狩りに最高のお天気となりました。


水の流れにたくさんのもみじ~。
010_convert_20131130064452.jpg

本堂へは、ずーっと階段を登っていきます。
かなりの段数です。
043_convert_20131130064822.jpg

階段の途中のそこかしこにもみじが点在~とにかく綺麗です。
017_convert_20131130064533.jpg

登りつめた先ももみじが出迎えてくれて~。
035_convert_20131130064752.jpg

千手観音様のいらっしゃる本堂でお参りいました。
023_convert_20131130064618.jpg

弘法大師の筆塚があって、そこは展望台になっています。
信長もここからの眺めを見たらしいよ。
027_convert_20131130064652.jpg

展望台の下にこんな花を見つけました。。。
「桜」たぶん四季桜かな~??
お花にあえてちょっと嬉しかったうさこママです。
031_convert_20131130064721.jpg


この後お食事をして、犬山散策をしました。

そこでもたくさんの紅葉に出会って~

日々の疲を癒してもらったうさこママです。

次回も犬山の紅葉をアップしますね。



ところで~11月12日のブログで、「手帳カフェin名古屋」の募集をしています。

残すところ後2名のところとなりました。

開催は稲沢市ですが、とっても素敵なカフェでの開催です。


フェイスブックでも募集を開始します。


お忙しい12月ですが、来年新しい手帳に変える方が多いこの時期、

良かったらあな吉手帳是非おすすめです。

ご参加くださいね~お待ちしています。



ちなみに手帳カフェのリンクだよ。

手帳カフェ



またね~

Comment

No title 

連日忙しいうさこママさんですね。
どうかお体に気おつけて。
さて
お母さん元気になられご一緒に伊勢まで・・・
ほんとうに良かったですね。これも親孝行の娘ちゃん(うさこママ)
のお陰だと確信します。

わたしも12月4日伊勢へ行きます。
親孝行の娘がいないのでツアーで行って来ます。
それも市の老人会のツアーです(涙)
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2013.11/30 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

mikoさんお久しぶりです。
伊勢に行かれますか??

とっても良かったですよ。
今度是非ご一緒しましょうね。
赤福ぜんざい、是非召し上がって来て下さいね。
お土産話のブログを楽しみにしています。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2013.12/02 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/01 09:05)

犬山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

