Entries



若葉会。。。今年1年お世話になりました。

本年度最後の若葉会にお邪魔して来ました。

いつもだったら。。。12月は忘年会ってところなんですが、

今年は主催者様がご病気になられた関係で、普段通りのお手当と、

「あなたと健康」の冊子をいつもより読んでいくという内容でした。


今月は12月って事もあって、冊子の中で、

東城百合子先生が、おせちの大切さについて語られています。

「伝統食(今で言う自然食)は先祖の心です。今年も達者で元気に生かして頂いた感謝の心でおせちを作る。
 私たちは勝手に生きているんじゃなくって、生かして頂いているので、来年もこの自然の恵みと
 恩恵を感謝する気持ちを忘れずに良き歳を迎えましょう」と言われています。

「最近は、おせちなんて~あんなもの誰も食べないもの作るの面倒だし出来合いもある」と、
 添加物混入の既製品で済ます家も多いのはどうか!!のような形で書かれているのよ…。

こう言われると、ちょっとキツイかな…。


我が家もその一つで、買って済ませています。

それは理由があっての事。

うさこママは、買う事は、決していけない事ではないと思うんです。

家族全員で、新年を皆で無事に迎えられたことに感謝していただくことに違いがなければ、

たとえ添加物が混入してようと、今の時代~買う事のすべてを否定できないとは思うんです。


そんな事を思っていたら、

参加者の中から、このようなお話が出てきました。

昔の人はね、「豆で数々田を作り、共に腰の曲がるまで、大いにふるってよろこんぶ。」と言ったものよ。
と教えて下さいました。

母もよくそんなことを口にしていました。

この言葉に6種類のおせちのメニューが並んでいます。
「黒豆、数の子、田作り、エビ、こんにゃく、昆布巻き」

何もおじゅうに詰める必要はなく、それだけでもいいじゃありませんか!!

縁起物ですし、ちょっと頑張って作ってみましょうよ~って事に。

その時に、昔の人良く言ったという言葉を、子供たちに聞かせていくことが大事なんだって思うんです。


そうやって、心をつないでいくのよね。


その後。。。喉の傷みにとってもよく効く卵黄湿布を実演しました。

これ、卵黄と、小麦粉を練って、ペースト状にしたものを、さらしに塗っただけなのよ。

009_convert_20131204093318.jpg
結構よく効くそうです。

その後体操をしました。
010_convert_20131204093354.jpg

012_convert_20131204093423.jpg
これ。。。やってみて~
背中がぽかぽかしますよ。

目の疲れと、胃腸の疲れにとってもいいそうです。


で~いつものお食事。。。。毎回美味しいお食事に感謝です


019_convert_20131204093523.jpg

今回はクリスマスプレゼントも頂いちゃったんです~。
015_convert_20131204093454.jpg
会員さんの手づくりです。
嬉しくなっちゃいますよね。


023_convert_20131204100455.jpg

この本買いました。

ゆっくり読ませて頂きますね。



ちょっと疲れのたまっているうさこママです

そんな時は、ビワ灸とかとってもいいんだけど。。。。

肝臓にビワの葉っぱを張っておくだけでも大丈夫だそうです。

ちょっとやってみようかな~

今年一年、いろいろなお手当や、気持ちの持ち方など、たくさん教えていただきました。

本当に、感謝感謝な会です。

どうか、来年も、よろしくお願いします。





来年度は、1月11日(土曜日)13:00~

名古屋市千種区、本山の稲垣会計事務所の最上階で、「東城百合子」先生の講演会からスタートします。


良かったら~是非ご参加くださいね。

念頭から、沢山の学びがあるかもね。





ではまたね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/05 08:55)

名古屋市千種区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

