Entries

スポンサーサイト


試作~してみました。

おはようござます。

今週もあっという間に土曜日。。。。

なかなか一日ゆっくり家に居る事が出来ないうさこママ。

もうすぐ取り掛からねばならない年中行事がある。

シュトーレン作り。

でも。。。その前に今年のレシピをどうするかの試作をせねばならないでしょう。

いつもだったら、宅老所のバザーがあったんで、もっと前からスタートしてましたが、

今年はそれがないから。。。気が付いたらこんなに日にちが経ってましたって感じ。


なので。。。おとといの夜中にレシピを練って、

昨日お出かけ前までに、とりあえず焼いてみたの。



今年は、ダーシェンカさんのレシピを凄く参考にさせて頂きました。

って言うのは、フィリング(中の具材)にナッツを加えてみたんです。
(決してそのまま使ってませんよ)。

それとわずかに米粉もミックスしてみたんだけど。。。

003_convert_20131206232406.jpg

005_convert_20131206232501.jpg
朝焼いてからお出かけして~帰ってきてからカットしてみたら~。
(本当は2~3日はそのまま安定するまで置きます)
なので。。。ちょっと柔らかかったんですが。。。。綺麗に仕上がりました。。。ムフフ。

中身のお砂糖をかなり控えてあるので。。。。

たぶんデザートワインに合うと勝手に盛り上がってしまったうさこママです。


具や、生地に使われているものは、すべてべジ使用。

小麦粉、ナッツ類にアレルギーさえなければ、どなたにも食べて頂けるシュトーレンだよ。

ただ。。。。べジ使用だからと言ってカロリーオフかな~??って思ってしまった方。。。

それはとんでもない間違いだよ。

動物性の卵やバターを使わないとあっさりします。

なので。。。。かなりのナッツは使用しちゃったもんね。

もちろんバターではないですが、仕上げにオイルはたっぷりとかけて仕上げています。

まぁ~通常のものよりコレステロールがないってことくらいかな。


それから。。。。べジタイプを作り始めてからの課題だたのが、

「粉糖」
白砂糖で作られたものしか市場になく。。。。でもグラニュー糖だけでは口どけが良くない。

おまけに雪っぽくない。

だからと言って仕上げ白砂糖って事で信念を曲げたくないでしょう。

なので~今年はこんなこといてみました。
004_convert_20131206232436.jpg
ミルサーで粉に~。


完璧!!

来週から製作スタートします。


このブログからのご注文も頂きとっても感謝です。


うさこママから暮れの元気なご挨拶のお届け間もなくです~



おたのしみに~。



日曜日うさこママは、奈良マラソンを走ります。
アウェイなので10キロです。

今年最後の大会!!楽しんで来ますね。


では皆様素敵な週末をお過ごし下さいね。


ではまた。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

