Entries

スポンサーサイト


手帳カフェ in名古屋~ありがとうございました。

おはようございます。


超寒い名古屋です。

皆様~ただでさえ忙しい師走。。。風邪を引いている場合ではないのよ!!
体調管理しましょうね


昨日は、「公認手帳カフェin名古屋」開催しました。

一応初めてではないものの。。。きちんと手順を踏んでの開催は初めてで。。。

でもね。。。ブログで最初にアップしても。。。。反応はイマイチで。。。。

コメントを頂いた方は。。。その日は都合が悪くって参加できない~っていうコメントばかり!

開催は。。。どうなる事かって思っていましたが。。。。

フェイスブックにもイベントでアップしてみたら~参加メンバーのK様のおかげでもありますが、

すぐにいっぱいに。。。。凄い!!

びっくりでした。

そして~おしゃれなカフェで開催したので~この時期で本当に良かった。
005_convert_20131211225934.jpg
(愛知県稲沢市 カフェ月田)

008_convert_20131211225008.jpg
素敵なツリーがあったんですが。。。ピンボケです。。。すみません。


そして~集まってみれば~参加者はかなりのつわものたちで~とにかく内容が濃い!!

美味しい~モーニングを頂きながらスタートでした。
009_convert_20131211230030.jpg
(名古屋で有名なアントーストモーニング、このアン。。。白砂糖使ってないのよ~。)




参加の皆様は~あな吉手帳ユーザーがやっぱり多かったんですが、

やっぱり手帳が自己流になって荒れて来ると、手帳を開けたくなくなるとの事。

そして。。。やがてマンスリーだけで動いている自分に気が付いて。。。

一通りの事はマンスリーでも出来ちゃうと。。。それ以上のことが出来なくなっていく。。。との事。


うさこママもそんな時期はいっぱいあったからよ~くわかるのよ。

まずは、うさこママの手帳から~

一目で予定が見えるようにしたカスタマイズをお見せして~


とにかく頭によぎったことは全部付箋に書くウイークに貼っていく。。。

ということがね~多分一番難しいので、

デイリーを見ていただいて~

うさこママの頭によぎった付箋たち

それを手帳に貼っていくという実は単純作業のウィークを紹介。

実はそれこそが夜の5分の手帳ミーティングなんですけどね

たとえ子供の話を聞かなくっちゃって思ったり、お茶でもゆっくり飲みたいって思ったりしたことも、
こんな事は付箋化する事ないよね~って思いこんでいたりしてるよね。
でもこれをあえてやりたい事を付箋化すると。。。出来ちゃうから~楽しくなるのよ。

もちろん話を聴いてあげた子供との関係もうまくいくようになるし~。


そうすると。。。だんだん付箋を書くとやらなければっていう恐怖も少なくなっていく。


まだまだうさこママが付箋の恐怖から全く無縁となったわけではないけど。。。。

ちょっと楽しいって感じることも多くなっているのは確か。

恐怖だと思っていた頃。。。

思い起こせは昨年の今頃は、大掃除の時期に、お掃除したい箇所をピックアップしたけど。。。

結局半分も手に付かなかった。。。悲しい過去がある。。。

今年はその反省も踏まえてのセルカン!!


そして~まずゴールを定める(自分はどうなりたいか?)

そう思ったらやることが必然的に出て来るじゃん~。

それを付箋化して一つ一つこなしていくと知らず知らずのうちに~

ゴールにいる自分に驚く日もあるかもよね~。

などのお話をしながら~でもどんどんメンバーでお話は膨らんでいく。

それがほんとうに楽しいの。


今回参加のつわものメンバーのつわものなる所以は。。。

その場で付箋パットや、デイリーホルダーなどを次々と作り始めて。。。。

その場であっさりとカスタマイズされました。。。

そのスピーディーさに脱帽のうさこママです。

010_convert_20131211230105.jpg
恒例の~参加者の皆様の手帳の集合写真
011_convert_20131212110253.jpg


今回は~うさこママを入れて~人数を5人(子供を入れて6人)としたので、

話が分かれる事もなく、全員とお話が出来るそんな会となりました。

これくらいの人数で本当に良かった。


013_convert_20131212110321.jpg
最後に~ここのカフェにあった巻きストーブの写真アップです。



参加者皆様へ
なにぶんほとんど初めてのような「手帳カフェ」の開催でしたが、
参加者の皆様おお蔭でとても楽し会となりましたことを、
心から感謝でいっぱいです
これから、増々お忙しくなる時期ですが、
手帳を使って~楽しく年越しが出来ますようにと祈っています。



また来年も是非是非「手帳カフェ」

お洒落なカフェで~開催しますので、よろしくお願いします~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

