Entries

スポンサーサイト


シュトーレン~第一陣が出発しました。

12月も10日過ぎると~

本当に寒くなって~クリスマスソングが耳に心地よく感じるようになったよね~。


試作からすぐにシュトーレン作りが始まりました。

シュトーレンって、普通のパンたちと違って~結構時間がかかるんですよ。

材料を揃えて計量から始めて~最低3時間半かけて発酵したり焼いて、

中までしっかりと冷ますのに3時間ぐらい~。

2日間ぐらいじっくりと熟成させて、それからもう一回粉糖をかけ直して~

ラッピング。

一つのシュトーレンに掛ける手間は、実は大変な作業時間が必要なんです。


9日からスタートして、でもうさこママは毎日忙しく、

まる1日家に入れる日なんてほとんどないので、

早朝か、夜間を使うしかなく、睡眠時間を削ってって事を繰り返しながらの作業でした。
002_convert_20131213230221.jpg
そうまでして何故??って思うかと思うんですが。。。。

この季節のうさこママからの「暮れの元気なご挨拶」だから。

今年お世話になった方達にお送りして、

宅老所のバザーに出すっていうのがここ何年もの習慣となっていました。

たまたまそのバザーが今年はなかっただけ。。。でも~

このブログでバザーの分を販売を呼びかけたら~注文も来て、

1月に漬けたドライフルーツの分全部を使って作ることとなりました。

なので~心から感謝して、心を込めて作らせて頂きました


だから~睡眠時間がなくってもあんまり気にならないのがこの時期のストーレン作りです。



そして昨日~第1陣が出発しました。

002_convert_20131213230900.jpg
北は秋田、岐阜、東は千葉に、西は広島に。

どうか皆様に今年も喜んでいただけますように。。。


そして今日!次々と美味しかったメールいただきました。


私の方こそ、感謝でいっぱいです。




11日から、お手渡し組のお届も始まりました。



もう来年の注文もくださった方もあって~

来月のドライフルーツ漬けはどうしょうかと。。。嬉しい悩みが出来ました。


ドライフルーツは、1月に「三河みりん」で漬けこみます。


またその時期が来ましたら、アップしますね。





シュトーレンを食べて下さった皆様に改めて、

今年1年を感謝して、皆様のご多幸を心からお祈りしたいと思います。

素敵なクリスマスを、そして良いお年をお迎えくださいますように。

                       うさこママより。


では~またね。









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

