Entries

スポンサーサイト


手帳術…初!クローバーさんの講座。

年末だというのに、
うさこママはね~
またまた手帳講座で東京に行って来たのよ。

でも….今回は、あな吉さんではなくて、多分…講師としては初めての、クローバーさんの講座。

023_convert_20131218090829.jpg


「お姉さんチームのための手帳術」

お姉さんって~

アラフォー以上のおばちゃん達を
あえて「お姉さん」と呼ぶこの講座~。


お姉さんって響きがちょっと嬉しいよね

そう、うさこママは、なにを隠そう

ズバリ「お姉さん」なの。

あな吉さんの手帳術は、基本全ての年齢層をカバー出来ますが、やっぱり若い人向けかな…?って感じもあったの。


うさこママは、お姉さんには、お姉さんための手帳術ってあると前から思ってたのね。


クローバーさんは、

あえてそれを~

お姉さん達ににキャッチーな感じで、

講座にして下さいました


なのに…開催は、東京ばかり。


ちょっと悔しい思いがあったけど~。

だったら~行くしかないじゃんね~って事で、東京までお出かけしてきました

でもね!年末に無理して来ただけの甲斐があった、そんな講座でした。

そう!お姉さんになると、

子供に手がかからなくなります。

でも、子供に、お金がかかるようになり、
頼りの親は、介護が必要な歳になって、こちらは手がかかるようになり、

いづれ。。。死を迎えるという事も考えなくては…ですよね

その上、自分自身の体調も??って感じ始め…あれれ…??ちょっと違う事情が起こってきます。

更年期の身体の不調との付き合い方。


クローバーさんは、「この歳」の 特徴を認めた上で、

「ここからのあなた」を作るために、ライフプランと、マネープランを作りましょう~ってことで

講座内でワークをしました。

これって…結構見たくなかった現実を見える形にするから、辛かった。


ジタバタしても…残された時間は、有限で、どんな取捨選択をするかは、個々で考えねばなりません。



そんな中でも、「やりたい事」は、今でこそ大事なんですよね。

それをどう現実化するかも、

手帳術wishとして進めていきます。


同世代(お姉さんチーム)でのシェア。


いろいろな事を、聞いちゃいました。

皆さん、それぞれ事情は違えど、目指すゴールはそんなに変わらない。

できる範囲から始めましょう~ってこと。

クローバーさんの言葉でもありますが、自分の人生ですものね。


その後クローバーさんのとっても軽~くカスタマイズされた手帳を見せて頂きました。

030_convert_20131218090927.jpg


032_convert_20131218091000.jpg


またまた~お姉さんらしく~カスタマイズしなくっちゃって思ったうさこママです。。。。



年内にそんな時間。。。あったかな。。。



クローバーさん!ありがとうございました。

ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

