Entries

スポンサーサイト


重曹使っていますか?


ナチュラルクリーニングって知っていますか?

重曹とかお酢やせっけんなどを使って出来るだけ環境に配慮した天然素材を使って、

お掃除やお洗濯をすることなんですけど。。。。


先日、ナチュラルクリーニング専門の、「エピコンサル」さんの、

「天然素材でお掃除しましょう」という講座を受けてきました。
CIMG6574_copy.jpg


重曹は、お料理にもお掃除にも使えるって事は以前から知っていて。。。

安心安全な弱アルカリ性。

私も使っている方だと思っていました。

ところが。。。とんでもなかったのよね。

聞けば聞くほど。。。。目からうろこ。。。そんな講座でした

重曹って。。。炭酸水素ナトリウム。。ベイキングソーダの事なんですが。。。

自然界に存在する~天然のミネラル成分で、日本では、
膨らし粉や、お野菜のあく抜きなどに利用されて来ましたよね~。

弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、油汚れなどの酸性の汚れを落とすのに最適なんですって。

下水に流しても、海や川を汚すことが無く、排水口を綺麗にしてくれます。

土に還れば、土壌改良剤にもなるんですって。

グレードは、薬用、食用、工業用の3種類。。。なので、食器も洗えるのだから、

食用以上のものを使いましょうとの事。


薬局や、ドラッグストアー、スーパーなどで簡単に購入できます。


重曹の素晴らしい~パワーを知りましょう。

1中和パワー

 *弱アルカリ性なので、酸性の汚れ(家庭内の汚れのほとんどが酸性の汚れ)
  の中和。

では~どんな汚れに??

 キッチンの汚れ、シャツの襟ぐりのよごれ、浴室の汚れはすべて重曹1つあれば
 大丈夫。
 魚焼き器の底皿に敷いて使うと2週間OK。
 重曹に火が付くことはないそうです。。。これは使えそう!!


 *強アルカリ性にも有効(たとえばトイレのアンモニア臭を和らげる)

 *カビの嫌う環境を作る。

2消臭、吸湿パワー

  *悪臭の原因の多くは酸性それを中和分解して臭いそのものを消す。
  
  *吸湿性にも優れていてカビの防止になる。

ではどんな臭いに??
  
  たとえば排水口、生ごみの腐敗臭、体臭などは酸性の臭いは中和分解。
  尿、たばこ臭はアルカリ性の臭いは和らげることが出来ます。
  
  お洗濯の室内星の臭いは。。。洗剤を1/2カップの重曹に変えてお洗濯すると、
  すすぎも1回で済み、臭い取り、臭いの付きにくい洗濯物になります。
 

3発砲パワー

  *重曹+クエン酸(酢)
  
  *炭酸ガスの泡と細かな超音波を発生。。。排水口の汚れなどを浮かせる。

  まな板に重曹を振りかけて熱湯をかけるだけでも発砲して汚れを落とします。
  CIMG6583_copy.jpg


4研磨パワー

  *研磨剤の役割をします。

  *柔らかい分子の結晶なので、素材の表面を傷めずに汚れを落とします。
CIMG6584_copy.jpg

  ガラス製品や、金属製品がピカピカになります。



5軟水パワー

  *金属イオンを包み込む。
   
  *石鹸カスの発生を防ぐ

  *水に溶かすと油となじみやすい性質(天然の界面活性剤となる)
CIMG6585_copy.jpg

  *入浴剤に使える。(重曹泉が作れる)

凄いでしょう~。

重曹は、トイレ用とか、台所用とか、お風呂用とか分けないので~オールマイティーなんです。

我が家には何年前に買った??って色々な洗剤がごろごろ。。。

洗剤の断舎離しなければ!!って思いました。

あと。。。。海外からの影響でか。。。

とっても香りのいい柔軟剤が何種類も出ていて。。。

気管支に炎症の出ている人とか、皮膚に障害の出ている人もいるとか??

我が家は使ったことがないのでよく知らなかったんですが。。。

ドラッグストアーで見て見たら確かに凄い種類でした。


そんな人口の香りに惑わされることなく重曹で香りを付けましょうとの提案がありました。


ジッパー付の保存袋に200gの重曹を入れて、

5~10滴のお好みの精油(ハーブオイル)を加えて香りのある重曹を作ります。

これをお洗濯にいれたり、お風呂に入れて入浴剤にしたり、芳香剤けん脱臭脱湿剤にしたり出来るそうです。



そして~水筒を使う皆様に朗報!

水筒綺麗ですか??

結構すごい匂いと汚いっぱいの水筒を毎日使っている人。。多いと思います。

これも重曹を大さじ2~3ばい入れて、スポンジを入れて、菜箸でぐるぐる回すと、

研磨効果で結構綺麗になるそうです。

蓋の方は、歯ブラシに重曹を付けて擦ります。


毎日のお手入れは、小さじ1くらいの重曹と水を入れて振るだけ。


臭いも汚れも付きにくい水筒になるんですって~。


私もマイ水筒!即実行しました!綺麗だし~お茶も美味しくなった気がします。


「エピコンサル」さん本当にありがとうございました

 
   
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

