Entries



明けまして~おめでとうございます。

明けまして~
おめでとうごさいます

いやいや~2014年がやってまいりましたが~、

皆様どのようにお過ごしでしょうか??

うさこママは、いつもの通り~大晦日に飲み過ぎて。。。

おせちもそこそこに。。。気持ちの改まらないお正月を迎えました。


っていうのも~大晦日の晩餐って本当にうさこママの作った「おせち」を頂くんです。


これが、自分で言うのもなんですが~とっても美味しいんです。
003_convert_20140101221753.jpg

005_convert_20140101221726.jpg
それに息子ちゃんの握るにぎりずしが付くでしょう~。
012_convert_20140101221850.jpg
これも絶品なんです。
018_convert_20140101221919.jpg
自家製ローストビーフのにぎり~たった一つですが~〆はこれトロよりも~めちゃんこ美味しいのよ。



なので。。。食べ過ぎるんです。

おまけにアルコール底なしのうさこママ家。
009_convert_20140101221819.jpg


美味しいお酒ばかりだから。。。。

うさこママもさ~ちょっと多めに飲んじゃうでしょう~

飲み過ぎとなっちゃうのよ

で元旦を迎えるでしょう。。。。


二日酔いではないけど。。。。食べれない。。。

だから。。。。気持ちも改まらない。。。。溜息の朝となるのよね。。。ほぼ毎年よね。


おせちの準備はするのよ。。。

元旦の朝のおせちは市販のお重入り。
022_convert_20140101221646.jpg

027_convert_20140101222111.jpg
これになだ万で買った数の子と、栗きんとんをくわえて、お雑煮と頂きますが。。。。

うさこママはお雑煮をすすっただけで終わり。。。。

その後は初詣に行って、お昼は絶食となります。



うさこまま家が、なぜ市販のおせちを元旦にいただくかわかってもらえたかな??


31日に作ったものをほとんど食べちゃうからなんです。

これは結婚してからの旦那様の希望なんです。

旦那様の実家では、大晦日にたくさんの人が集まって、

おせちを食べながら新年を迎えたそうなんです。

うさこママ実家は人なんて来なかったし~ほとんど蕎麦だけだったんだけどね。。。。


なので元日は。。。大晦日の残りものとなるので、それはちょっと気が引けるので。。。。

市販のおせちを注文することとなったんです。

綺麗に詰めてあるし~そこそこ美味しいし~

食べ過ぎでなければそれはけっこう新鮮な気持ちになれるものです。


それぞれ家庭での決まり事のようなことがあるとは思いますが、

それなりの伝承があればいいのではと思います。


元日の夜は、

息子が沢山お刺身用のタコを持って帰ってきたので、たこアラカルトを楽しみました。

タコだけで5種類ものメニューを作ったの~美味しかった。

もちろんお酒もしっかりと頂きましたよ。


今年も美味しく頂く事。

食材を粗末にしない事。

ハレの日とケの日を持つこと。


食べることは生きる事。



しっかりと生きてく。


そんな事を思いながら。。。今年もスタートです。。。



本年も皆様~どうかよろしくお願いします

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

