Entries

スポンサーサイト


東城先生にお会いできました。

おはようございます
いいお天気なんだけど。。。とっても寒い名古屋です。



ちょっと時間が経ってしまいましたが、

毎年一月に、名古屋で開催されている、東城先生の講演に、今年やっと参加出来ました。
043_convert_20140117103337.jpg


もちろん、お話を聞くわけですが、

先生のお話は、一時間ちょっとだったのですが、

なんとも圧倒されてしまって。。。とにかく凄いお婆ちゃんなんです
(東城先生をお婆ちゃんって言っちゃいまして。。。大変失礼しました

なので。。。ブログに上げるのに、なかなかまとまりませんでした

会のはじめに息子さんの五来純先生のお話が30分くらいあったんですが。。。。
042_convert_20140114223554.jpg

その内容がぶっ飛んじゃうくらい。。。

先生は、「病気は自分で治すと思う人
     「医者が治すと思う人
 
     と。。。参加者に挙手させたんですが。。。。

    皆さんはどう思いますか??


 これ。。。どちらとも違うんです。。。えっ??でしょう。

うさこママは毎月若葉会に参加してお勉強させて頂いていたにもかかわらず。。。
017_convert_20140117104050.jpg

自分で治すとか思っていましたから。。。どんだけわかっていないって事よね。

 答えはね~「病は自然が治すんです。」

先生は、今回の講演に限らずよくおっしゃるのに、
 「病気なんて治さなくてもいいのよ根性が直れば病気も良くなあるから。」と。

その一言で、余命3か月とか宣告されていたがん患者さん達を、何人も立ち直されています。

どういう事って思うでしょう。

それは、病気の正体が、体を悪くするような食や、生活習慣が少しずつ積み重なって、

そこから育った枝葉だからなんです。

だから、お医者様に、病気という枝葉を切り落としてもらったとしても、

その枝葉を育てた「」を変えないと根本的治療にはなりません。

必ずまた次の枝葉(病気)が出てきます。

本当に健康や、幸せが欲しいなら病気を育ててしまう「」を何とかするしかありません。

それが先生のおっしゃる「根性を治す」という事で、

「あなたの根っこにある食や、生活習慣を自然に道にに戻してみませんか」
「命の尊さをもう一度に見直してみませんか」という意味なんです。


それには、自然やいのちに感謝して、自然な食べ物、いのちのある食べ物をバランスよく食べる事。

地球が回転するように、生活も常に規則正しく体のリズムを自然に合わせる事。

心の持ちようも、ながれる水のように素直によどませない事が大切。」


その為に家族皆で食事をしましょう。
お箸の持ち方ひとつ、食べ方ひとつ丁寧に教えましょう。
家の事をしっかりとしましょう。
心を使って魂を使って、手足を使って生きる方法。
今の人たちは頭を使っているけど、生きていませんよ。


日本人の基本の食事は、ご飯、味噌汁、漬物。。。皆様。。。ご存知でしたか?

ご飯は玄米食ですけどね。

この玄米をしっかりと噛んでこめかみを動かします。
(よく100回とか言われていますが。。。噛めると本当に甘さがわかります)


和食は。。。基本白米、それに煮物と和え物が付いたもの。

玄米食には、不思議とそんなにおかずは必要ではないのよね。


先生曰く、太るとかの理由で、おかずしか食べない人って多いですよね。

おかずは、だいたいが水分が多いから、体が冷えているそうです。

それで体も緩んでいる。。。。パン食も小麦で作られているでしょう。

日本人は夏に素麺とかで食べていた小麦。

だから。。。体が冷える。

今の時期は特に冷え性の人は気を付けた方がいいけど。。。

美味しいパンが溢れすぎてついたくさん食べてしまう。。。そしてそれが冷えと関係するのに。。。

ほとんどの人は。。。。そのことを知らない。



戦後男女同権となった。

私も男女同権は賛成。。。。

ところが先生は、「男女は同権でも、使命が違うのに、認識が違う人が多い」と。

夫婦は同権ではなく一体と考えます。
違う者同士が補いあい協力し合って一つとなる。。。そこをはき違えてはいけない。

男は、家を支えます。(総理大臣)
女は、子宮がある。(大蔵大臣)

「女性は家庭を暖かく整えることが大切」ってね~なかなか難しい事ですけどね。。。。


人は家庭で根を育てる。。。

根が育てば魂が育つ。。。。
(逆を言えば家庭で、根が育たなければ、魂も育たないって事)
伝わるのは魂。。。。

その魂を、後世代に伝えて行きましょう。



うさこママにはそのうちの一体何が出来るかわからないけど。。。。。

やっぱり日本人として受け継いだ魂は、繋いでいきたいと。。。思った東城先生の講演でした。

東城先生は、88歳。。。

うさこママは、ただただそのパワーに打ちひしがれていましたが。。。。



来年までに何か一つ自然な生き方を実践して~絶対にお会いたいです。


この後、皆さんとちょっとお食事を頂きました。
044_convert_20140117103640.jpg
(すみません写真がちょっとボケてしまいました。)

このちょっとの中にたくさんの心づくしがあって。。。本当に感謝でした。
今年もこの会に出来るだけたくさんの参加が出来ますように~と願いました。




 
今回のブログに、この本を参考としました。

002_convert_20140120104129.jpg
この本~良いですよ。
余談ですが。。。「東城百合子」って実はペンネームだそうです。。。へえ~。


ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

