Entries



パンがいっぱい~。

おはようございます

今朝は、息子のために5時起きのうさこママです。


今日はね~昨年末から~昨日までのパンいっぱい~と題して、
うさこママが美味しく食べたパンコレクションをお届けします。


というのも。。。。

毎月教室に通うでしょう。
(ダーシェンカのパン教室)

今月は単発講座も受けたでしょう。

写真が溜まって。。。。処分するのは簡単だけど。。。。

その前にブログに上げとこうと思って~ね。


うさこママは。。。。実のところ。。。パンが大好きです

だって好きが高じてパン講師の資格持ってるもの。

でも小麦製品を食べるって事は。。。わかってるよ!!そんな事

高温で焼いた小麦製品が体に悪かろうが、身体を冷やそうが、バターやお砂糖がどんなに良くなくても、
市販のパンにはかなりの添加物が使われてようが。。。。大好きなんです

そういう人多いって思うのよ。
うさこママのまわっりにもいっぱいいるもの。
そしてなんだか具合が良くない
そしてまさか小麦の食べすぎって考えたことない人多いのよ。

でもね。。。体に良くないって事がわかって食べるのならね~いいって思うんです。
だって。。。食べ過ぎに絶対歯止めがかかるから。
唇周りが荒れても。。。原因がわかるから。。。って先に言い訳してからのアップです


12月に~「テーマがピザ焼き体験をしよう」って事でピザ焼きました。

材料の小麦は、中力粉と、沢山の薄力粉。

なのでとってもサクサクのクリスピータイプのピザで、
空中に飛ばす製法を教えて頂きました。

中々飛ばなくって大変だったけど。。。ちょっと飛ぶと嬉しくなって~頑張っちゃいました。

トッピングもとってもシンプル。
008_convert_20140124093106.jpg
013_convert_20140124093141.jpg
自分でアツアツの石釜で焼きました。

014_convert_20140124093212.jpg
ちょっとだけ職人気分を満喫。
ここの教室に通って良かったと思う瞬間でした。
だって~この焼きは家では絶対に再現できませんからね。

020_convert_20140124093321.jpg

焼き立ても少し冷めても~サクサクのピザで、とっても美味しかった



1月はテーマが「香る」ってことで自然酵母の紅茶パンと、グラハムブレッドを作りました。
009_convert_20140124091808.jpg

022_convert_20140124091646.jpg
紅茶の生地は天然酵母だったんで、油脂が全く入らないパンでした。
そのせいか。。。焼きの前にたっぷりのバターがトッピング。

014_convert_20140124101911.jpg
食べるのがとっても怖くなる瞬間でした。

この日お教室で、ダーシェンカの酵母を頂いたんです。
021_convert_20140124091723.jpg
この酵母~凄いパワーですが、飲んでも美味しいんですよ。
材料は、無農薬のリンゴと、お米だそうです。

さっそくパン作り~って思ったところで思わぬ転倒

パン作りまでは。。ちょっと時間が必要となってしまいました。


そのうちに今月の体験教室に。

1月はクイックブレッドと、サツマイモクラウン。
これもまた。。。食べるの怖い油脂量でした。

作ったものをどこに配るか。。。。最近の課題です。
002_convert_20140124092051.jpg

010_convert_20140124092243.jpg


そして家で焼いたパンたち。
これはイーストで。焼いたのよ。
020_convert_20140124091923.jpg

こちらもイーストパン。
中はブルーベリーくるみ。
013_convert_20140124103758.jpg

そしてこちらはダーシェンカの酵母パン。
015_convert_20140124103828.jpg

020_convert_20140124103915.jpg
さつま芋クラウンに真似て作りました。

さすがダーシェンカの酵母です。凄いパワーです。




そんなこんなで沢山アップしました。
本当にパンがいっぱいのうさこママん家。

楽しいひと時でした。


皆様パンを食べる時は、必ず水分(スープが一番だよ)と共に召し上がれ~



ではまたね。

Comment

ダーシェンカ! 

いいなー、ダーシェンカのパン教室!
名古屋に今住んでいたら
絶対通っていたと思う・・・

うらやましいです♪
  • posted by 623 
  • URL 
  • 2014.01/25 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

623さん~?!! 

きゃ~メッセージありがとうございます。
本当にもっと早く(名古屋にいらっしゃるときに)
お友達になりたかったわ~。
そしたら、もっといっぱい話が出来たり~
美味しいとこに行けたりしたのでは~って思うんです。
でも。。。
あな吉さん繋がりで今もご縁は続いていますから~
またきっとお会いできますよね。
本当にありがとうございます。

ブログはまとめてですが必ず拝見していますよ!!

  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.01/27 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

