Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさこママが。。。続けられている事~。

今日は~うさこママのあな吉手帳術アップです。

。。。自分にと言い聞かせないと。。。手帳術のブログが書けないうさこママです

うさこママが、あな吉さんのセルカンを受けてから出来るようになったことに、

家計簿があります。

結婚してから。。。。正直この家計簿と言う言葉に何度となく悩まされて。。。。

やっぱりお金の流れって大事って思って。。。。

ちょっと頑張るんですが。。。。結局続かず。。。。

そして~やらなくっても(サラリーマンの家庭でしたし)なんとかなってきて。。。

結局見て見ぬふりしてこれたのよね。。。かなりの年数。。。(破たんしなかったからいえるけど。。。)

でも、ちょっと見方を変えて~

やり方によっては出来るし、続くんだという事がわかったうさこママです。

それで付け始めて。。。なんと7か月経ちました。


こんな事うさこママの人生では初めての事

でね~やってみて大変って思うでしょう~(今までやれなかったわけだから

意外とそうでもなかったのよ。。。


どういう方法かってね。。。。

うさこママの自宅ではやらないって事。

そう。。。外仕事にするんです。

名前も「書類整理」として外でします。

これ。。。あな吉さんのセルカンで、自分で出した答えの一つなのよ。

家で出来ないんだったら外でやればいいジャン~みたいな。

なので家計簿という名の書類整理は、お外のカフェで開催します。

題して「ひとり会議」

「ひとり会議」は、週1回開催を原則として手帳に書き込みます。
001_convert_20140129102146.jpg


そこで、レシートを帳簿に付け、レシートを別紙に貼り付けて整理。

お外でやるメリットは、

*もれなく飲み物(時にはスイーツなど)が付いてくること。

*整理するためにテーブルの上とか、かたづけなくてもいいこと。

*他人の目があるので、緊張感があるために手早くせねばと集中出来る事。
 その上私は仕事やってるのよ~感が味わえる。
(一週間分のレシートは15分もあれば片付く)

*お茶の片付けもいらない。

*時間が許せば、お金の使い方の反省も出来、好きな本を読んだり~手帳ミーティングも可能なのよ。



という事でうさこママにとっては、この書類整理と言う「一人会議」は、

週1だいたいのペースで開催されている。
003_convert_20140129102304.jpg
場所は、スタバや、タリーズカフェ、名古屋の有名なカフェコメダなど~気分で気ままに行っちゃいます。

このお茶代は、私の必要経費として計上。

だいたい月に1300円~1500円が必要って事がわかってきたのよね。


こう出来るようになると~ね。

あんなに嫌いだったと。。。勘違いしていたんだわって最近は思うようになった。

レシートが溜まるとお茶飲めるわけでしょう。


楽しいよねって感じに。


そして今年は、3月9日の名古屋ウイメンズマラソンで走るでしょう~。

そのフルマラソンのためのランニングプランも、手帳で考えています。

先週(1月20~25日)
総ランニング距離を30キロに設定。

終わってみたら、調子も良かったので37キロrun出来てました。

今週は総ランニング距離40キロ~頑張ってます。


004_convert_20140129102339.jpg

そうそうランニングするのに疲れてだるくなるのを防ぐのと、
膝の負担を減らすのに、もう少し体重を落とさねばならないので、
3月9日まで糖質制限をしています。
(これも手帳を使ってます)


で~頑張ったご褒美があな吉さんのお菓子。

なるべく甜菜糖も使わないレシピを探して作っています。

今回は「おからでソイバー」(フープロフェッサーで野菜どっさりレシピの本より)
006_convert_20140129102223.jpg
エナジーバーもお砂糖や添加物が気になるので手づくり。
3日頑張ったら食べてますが。。。。


これ美味しくって止まらない。。。
なので。。。これから走って来ます。



ではまたね。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。