Entries

スポンサーサイト


2月になりました。

おはようございます。

週末(土日)の仕事が大変すぎて(お昼も食べられなかった)ブログまで手が回らなかったうさこママ。。

ごめんなさいね。


今朝の名古屋はいいお天気ですが。。。。ちょっと寒くなるようです。


今年も早ひと月が終わりましたね~。

2月ですよ。

そして今日は、立春。春到来てことで。。。。まことに嬉しい
とはいかないうさこママです。

多くの日本人が思うこの春。。。。春は花粉症の時期でもあるんです。

多分。。。うさこママは10年くらい前から、突然花粉症になってしまったんですが。。。。

その頃の症状と言ったら。。。鼻づまりが激しすぎて、夜も眠れず。。。。

横を向いたら鼻水が垂れて来て大変な事に。。。って状態でした。

お医者様の薬を飲んで運転中眠くなって怖い思いもしたりして。。。。

どんだけ体が疲弊していたかと思うと。。。。怖いくらいでした。



あれから10年たって~べジ料理を中心に、玄米食にしてからと言うもの~

確かに花粉症ではあるんだけど。。。。

鼻づまりがひどすぎてって事もなく、

お医者様の薬に頼ることもなく、

自然療法を工夫して~過ごし方も上手になって、

確かに完治は難しいかもだけど。。。。楽な過ごし方は出来るようになった。


その上ランニング時にはマスクで覆う事も出来ないし(なので。。。たっぷり体に花粉が入るのよ

それでもお手当出来るので、困る事はほとんどないから。。。。いいとするしかないよね。

ただこの頃は、中国ゴビ砂漠辺りからのPM2.5を含む黄砂が来た時は、
注意せねばって気がするのよね。
最近の中国の大気汚染。。。あれは困ったことだよね。


皆様もくれぐれもご注意なさってくださいね。


でね~昨日は節分だったわけでしょう。


うさこママも、お買い物ついでにランチ用にハーフタイプの「七福巻」を買ってみたの。
確かにとっても美味しかったんだけど。。。。

パッケージの裏を見ると買いたい気持ちが半減します。

調味料にアミノ酸、

着色料にコチニール、クチナシ、カラメル、カロチン、酢酸Na、グリシン、

甘味料にソルビット、カンゾウ、アスパルテーム、L-フェルアラニン化合物、

保存料にしらこ、ポリリジン、ソルビン酸K

酸味料に加工でんぷん、ソルビット、リン酸塩、

香辛料にpH調整料、

この中のどれも良く知らなくて、説明できない物ばかり。

確かにごちゃ混ぜにして食べてしまえば美味しい!

いや。。。美味しくするために入っていると思えばいいのか。。。。

それともコストを下げるためなのか、

ノロなどの食中毒を起こさないためなのか。。。大いに悩むところ。


で。。。やっぱり旦那様や子供たちには、こんなに添加物と言う薬品がいっぱい入ったものをね。。。

食べさせたくないよねって思うもの。


で。。。うさこママはやっぱり手づくりしちゃいました。

手間は確かにかかるけど。。。。多少の農薬摂取程度で済む。

017_convert_20140204094920.jpg
中身を一つ一つ時間をかけてゆっくり煮込みました。
べジだけで中身ってどんなものを入れるのかっていうと。。。

昨日のうさこママの巻寿司は、

ほうれんそう
人参の蒸し煮
かぼしゃの蒸し煮
高野豆腐の含め煮
かんぴよう
干しシイタケの煮物   で6種類。。。あと一つ足りなかったんだけど。。。まぁ~いいよね。

かぼちゃで黄色を出したので色は華やかな感じになりました。

両端をわざと花束のように置いてみたら意外と綺麗って感じでもう一枚。
015_convert_20140204095019.jpg
ハハハごはんつぶが付いたままでしたね。


ちょっと華やかでしょう。

寿司酢も梅酢と、リンゴジュースに、ほんの少し寿司酢を足して、

甘みの相当少ないタイプのすし飯に仕上げました。

旦那様の評判も良く楽しい節分となりました。



そうそう我が家では豆まきはしないんでしょ。

旦那様が、「外は寒いのに、鬼は外って可哀そうだよ」という事で、
ただめんどくさいって事かと思ったんだけど。。。あまりにやさしいお言葉に家族も納得して、
豆まきをして追い出さないことに。


その代りお豆を頂いて、身体の中の厄は落としたつもりです。。。。

だんだんと~年の数だけ食べるのは難しくなってきたうさこママです


なので残ったお豆は、そのまま豆ごはんにして頂きます。

炒り豆はそのまま入れるだけ。

簡単に香ばしい豆ごはんが出来るのよ。

味付けはお塩でも~お醤油でも~薄目に付けてね。



ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

