Entries



手前味噌~♡

立春が来たにもかかわらずですが。。。。暦の上ばかりと言うように。。。

超寒い名古屋です。

この時期になったら~やる~。

うさこママの大事な行事がある。



シュトーレンの、ドライフルーツ漬けと、寒味噌作り。




まず1月中にシュトーレンのフルーツ漬けから取り掛かります。

これには、ドライフル-ではなくって、梅酒の梅を細かく切ることから始まります。

ドライフルーツの40パーセントくらいはこれが占めています。

ある意味の廃物利用。

それから今まで使って来たドライフルーツの残りをすべて漬け込みに使います。

クコのみなどアクセント的な中華材料のドライフルーツで、

冷蔵庫の中に眠っていたちょっとした使いかけはすべてドライフルーツ漬けの中に入ります。

それから買ってみて食べるのも。。。ちょっとイマイチのドライフルーツも漬けこみます。

今回は広島で買ったドライミカンがそれ。。。。捨てられないしね。

それからレーズンとか、イチジクとか、プルーンとかは買い足して、

今年は4キロのビンに1.8Lの三河みりんと少しのラム酒とで漬けこみました。


015_convert_20140205234915.jpg

これでことしの12月に試食を作るまでここでじっくりと熟成する事でしょう。


毎年真っ黒になっちゃってますが、これがうさこママのシュトーレンの味を決めるだいじなフィリングです。


そして2月に入ったら寒味噌作り。

作りはじめて~もう何年にあるでしょうね。

ほとんどベテランの域です。味噌蔵に就職しても困らないかも~

いつも行くお米屋さんで注文します。

最近のお気に入りはミックス麹。

豆麹、麦麹、米麹の三種が混じってタイプ。

010_convert_20140205235106.jpg
もちろん材料はすべて国産です。

安いお味噌あるでしょう。

あれって国内産ではない大豆や、麹が使われているそうです。。。ちょっと要注意です。


だいずを水に浸けて一晩おいて~始めます。
009_convert_20140205235034.jpg

031_convert_20140205235131.jpg
タッパーに漬けていくんです。


これで今年の秋になるまでこのまま保管します。

美味しいお味噌がいっぱい出来るんですよ。

出来上った味噌はもちろん手前味噌。

使う前にすり鉢ですって使います。

そうするともっと美味しい手前味噌が完成します

今年も25キロ頑張りますよ。


今どきは、手づくり味噌のセットは、

米屋さんや、自然食のお店とか結構扱っています。

空気中の雑菌が少ない~
この時期だけの手仕事もある意味、
熟成を待つ楽しさでもあるのよね。
と作るたびに心から思う~うさこママです。



ではまたね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

