Entries

スポンサーサイト


いちごさんの講座に行って来ました。

おはようございます。

昨日は、一日強風な名古屋でした。


そろそろ花粉が心配だよね~。


今のところうさこママは、意外なくらい症状がでず、比較的楽な日々ですが、
皆様は、いかがですか


先日、名古屋で開催された、

いちごとクローバーの、コラボ企画、

お姉さんチームの為のいろいろな3ヶ月講座の第二弾、

いちごさんの「お姉さんチームに送る~40代からの養生講座」を受けてきました。

うさこママは、前にも言ったけど


お姉さんなんです

なので、絶対に受けたかったの。


クローバーさんの、「お姉さんチームの為の手帳術」は,

東京迄行ったくらいですから、いちごさんの講座を名古屋で受けらたというのは、

本当に幸せな事です。


いちごさんって…実は中医学に詳しいお方で、資格もお持ち。


実は、だいぶ以前にひょんな事から、息子ともども時々お世話になった次第なうさこママ。

そのお陰で、息子は、私の言う事より、

いちごさんを尊敬しておりまして、おっしゃることをよーく聞いてくれています。


見かけよりも凄いお方です。
(こんな事言ってすみませんが。。。息子も申しておりました)


お姉さんチームの身体の事(更年期)をね…

ちょっと迷ったんだけど。。。。

これをあな吉手帳の、カテゴリにしちゃって…ありえない!って思われたかもよね。

でも、講座を受けてみて。。。やっぱり。。。

更年期をこれからの人生のゴールを迎えるための通過点と考えると。。。。


ゴールを考えるという点では、やっぱり手帳術って思っちゃいました。


002_convert_20140217061342.jpg
更年期って。。。。

とかく体の不調だけを取り上げられて、

更年期障害」と命名されて、

暗いイメージよね。。。

確かに??って症状はあると思うんだよ。

では今までそんな事なかったかと言うと。。。そうでもなかったり、

ただ。。。若いわけではないから無理は利かなくなる。


でも。。。やらねばいけない事はたくさんあって。。。気持ちは20代のマンマだから。。。

ちょっともんもんとする。。。。

だったら、きちんとお勉強して、自分の体の変化を理解して、

これからの自分をどうしたいか

どうなりたいか
それが一番大事で、

その為にやらねばならない事を、無理なくこなしていくことを考えれるとしたら。。。。

やっぱり手帳しかないでしょうと思ったんです。


うさこママは、幸いなことに、

いちごさんが提示して下さった「気」「血」「水」のバランスを大切にの中で、

自分の状態を知って、これからを考える。。。。答えは自分で見つける。。。

のチェック項目が、ありがたいことに本当に少なかったんです。


それでも全くなかったわけではなく、

少しわかった自分のバランスの崩れ。


そのバランスを少しでもいいように近づけるために、メンテナンスをするつもりで、

運動と取り混ぜながら、何を食べるか

どう食べるか

食べる環境はいいか


などを考えて行きたいと思います。

食べることは生きる事だしね~。

そして、どう休むかも大事。

人生の秋と言われる更年期を、「更年期障害」ではなく、

うさこママは、楽しく過ごしたい。


なので、この講座は、とっても良かった。

さっそく、手帳にやるべきメンテナンスを付箋に書いて実行しなくっちゃね。





いちごさん
この講座のキーワード「いちごはデリケート」を忘れないように~
このデリケートな更年期を楽しく過ごせますように。


素敵な講座ありがとうございました。


そして~これからもよろしくお願いします。





またね。

008_convert_20140214145908_201402170649008bc.jpg
(名古屋は梅が咲き始めました。)
スポンサーサイト

Comment

No title 

初めまして、あるとです。
私もお姉さんチームでございます~^^

「気持ちは20代のままなのに、体は無理がきかなくなる」
ひしひしと感じております。

気力だけでは、どうにもならない時もアリ~(笑)

うさこママさんのおっしゃる通り、自分の体を理解して
楽しく過ごしていきたいですね♪
まだまだたーくさん、やりたいことありますから^^

素敵な記事を、ありがとうございました。

あるとさんありがとうございます。 

あな吉さんの講座って、あな吉さんがお若いから、
小さいお子さんをお持ちの若いママが多いのよね。
でも。。。私は知らないふりして参加してますが。。。
やっぱりお姉さんチームの方達とご縁が出来るととっても嬉しです。
講座を受けてみて。。。
本当は、自分の体を理解するって事は、現実で、歳だって思い知る事ともなって、
実はとっても辛い事でもあるんです。
でも、見て見ぬふりをするのではなく、
よく理解する事。。。と決めて駄目だと諦めるのではなく、
諦めないために手帳を使っていこうかな~って思う今日この頃です。
一緒に頑張りましょうね。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.02/18 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

