Entries



2月はパンド カンパーニュ


朝は曇っていた名古屋ですが、日が差して来ました。

今日は大好きなパンの事についてアップしますね。




2月は、ダーシェンカのパン教室、コースのメニューも、体験のメニューも、

大すきな~

カンパーニュ

だったんです。

えっって感じよね。
うさこママはアホジャないのって絶対に思われるよね。

同じなのに~なんで体験まで受けちゃってるのよ
でしょう~。


コースのレシピは天然酵母。
028_convert_20140219094105.jpg


023_convert_20140219093949.jpg

その上~2メニューあるので、別のパンも作ります。

今月は、チョコレートクラウン(甘さよりカカオの苦みを感じる、とっても大人なチョコレートパン)。

バスケットからはみ出すほどのお土産です。


030_convert_20140219094135.jpg


でも、体験は、カンパーニュだけ、それを大小。
024_convert_20140219093713.jpg
小の方は二本編で仕上げました。


そして初心者でも作れるように生イーストのパンでした。

レシピが違うとお味ももちろん食感も違ってきます。

おまけにコースの先生と、体験の先生が違ったので、

ちょっとした説明が微妙に違って面白い。

体験はオーナーの小倉先生。
(クープの手だけ写っています。)
017_convert_20140219093239.jpg

こだわりの材料が、どれだけ美味しいかとか、味見OKだし~

それぞれ好きなフィリングを2~3種取り合わせるので、

中身がみんな違うカンパーニュが出来上がりました。
023_convert_20140219154540.jpg
その上小タイプのパンについては、成形も好きな形でバラバラ。


ダーシェンカのパンは、ものによっては、海外からの小麦を使用しているのに、

ポストハーベストがない理由を伺ったら~丁寧に教えて下さいました。



うさこママは混乱することなく、聴けるんですよ。。。(ちょっとパン作り歴長いから)

基本ダーシェンカのパン教室の先生は職人さんなんです。

細かいところはパス!のおおらかな説明が多い。

何せ発酵は大型の発酵器、焼きは石釜ですから。


けど。。。。今回の2人の先生はちょっとこだわりを持ってらっしゃっていて、

特にコースの先生は、初めての女性の先生だったんですけど、

お家でも焼いてらっしゃるのよね~たぶん。

ガスオーブンや、電気オーブンの事もとっても詳しかったのよ。

そんな先生とお会いできたのも、ご縁なんでしょうか?

とっても~楽しかったです。

なのでここのパン教室はみんなが笑顔になっちゃうんです。


来月で、基本の講座が終わります。


その次の応用コースも楽しそうなので、このまま続けようって思うのよね。


応用コースは、天然の酵母を使ってメインとなるようです。


毎月大好きなパンを作れる時間を持てるって~ちょっと幸せよね。


そんなライフスタイルをず~っと続けて行きたいうさこママです








またね。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

