Entries



着物でお出かけ出来ました~。

ちょっと暖かい2月最後の名古屋です。




着物を自分で来てお出かけをするという~

着道楽の会って~勝手に名打ったうさこママ。


でも。。。。実は本当にそんな日が来るなんて。。。思ってもみなかったんです。


それがとうとう実現する日が来ました。

それが。。。何と!ハーフを走った次の日だったりして。。。



たぶん。。。うさこママは一人でそう思っていても、。。。

絶対に出来なかったよね。。。

ひとえに、協力者M様のお蔭でございます。


そんなお出かけ場所を作って下さいました。

023_convert_20140228062148.jpg

創業100年、名古屋の有名な料亭「つたも」です。


うさこママは初めてのお出かけです。

お出かけ前に、お稽古にも行って、

先生に、お着物で行くって宣言しちゃったんで後には引けなかったんですが、

お着物はけっこうサラッと着れたんですが。。。。

やっぱり帯は2回やり直しましたよ。。。。

今までに2回お着物デートは天候の都合でダメになっていたのに、
この日は暖かくって、本当にいいお天気でした。

お着物の上着「道行」とか、「羽織」とか必要ないくらいの暖かさ。

歩いていると。。。。やっぱり一目置かれるのよね。。。。。

通り過ぎる人が振り返ったりすると。。。。

ムフフな快感です!



でね~ここで。。。。
022_convert_20140228062249.jpg
名古屋市に広く配布されている、タウン誌の企画で、

リビング淑女塾「着物で広がるコミュニケーション」に行って来たんです。


さすがに、開催場所が、料亭と会って、お着物女子がたくさん見えました。



はじめに、またまたうさこママの装道の師である小宮山先生が、名古屋で活躍されている先生と、

お着物について語られました。
001_convert_20140228235059.jpg


先日とは全く違うお着物で。。。。素敵な先生でした。

そしてまたまた4分で今度は二重太鼓の着付けショー。
010_convert_20140228062117.jpg


012_convert_20140228062219.jpg

本当にお見事でした。

その後~つたものお食事を頂いて。。。。
016_convert_20140228062330.jpg

019_convert_20140228062538.jpg

018_convert_20140228062448.jpg

懐石の一部です。

はじめて伺いましたが。。。。

流石なお食事。

イベントなので、いつものランチをお値打ちで~。

ちょっとマナーのお話が合って、美味しく頂きました。



その後、「自信を付ける コミュニケーション力」と題して、セミナーがありました。

この日の司会の、服部千代さんが講師でした。


コミュニケーションは、「自己肯定」が大前提との事。

自分が好きでなくっちゃ駄目よねって事。


自分を褒めて下さい。

隣の人を褒めましょう~。

うさこママ。。。この日、

協力者のM様より、いっぱい褒めて頂いて。。。。

本当に天にも昇る思いでした

たとえそれがお世辞だったとしても。。。。全然大丈夫。

言霊ですよ。

プラスの褒め言葉をかける。

脳が変わるそうです。


なので~褒めて頂くって本当に大事よね。


私はM様を十分褒めて差し上げることが出来たでしょうか??

それが一番気にかかる事です。



プラスの言葉を言って、

口角を上げて、

胸を張って。。。。


好印象でいれば。。。。

いろんな人から話しかけられやすくなる。



そしてコミュニケーションに繋がっていく。



そんな事を改めて確認した。。。今日でした。


この会はうさこママにとって「必然な会」だったとすれば。。。。。

心から感謝をしたいな~。





そして~これからは、いいことがいっぱいありそうな感じがするよね~って思いたいです。






着道楽の会は、これかも楽しく続くようにと願って。。。。

帰りました。



実は、この翌日から、

うさこママ奈良に行ったんです。


素敵な名古屋帯をゲットして来ました。


次回は、そのお話しますね。



またね。









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

