Entries



娘と奈良の旅に出かけてきました。

今日は~夕べからの雨が続いている~名古屋です。

皆様~お久でございます。

ちょっと。。。おサボりに見えていますが。。。。

実はうさこママ。。。体調を崩してしまって、昨日までブログアップすら出来なかったんです。

わかっています。。。これも大いにいいわけですが、

とりあえず、今日アップ出来るまで回復したという事で、ご勘弁くださいね。

多分。。。。要因はずーっとあって、後で考えれば、この奈良が引き金となったんですけどね。

本当にフルマラソン前に何やってんだかって感じよね。。。


昨年も同じ時期に娘と奈良に行ったんです。

その時の事は、こちらからご覧ください


今回の奈良は、昨年行ってとっても感激した旅だったんで、今年もまた行きたいねって事で実現。

今回は奈良市内ではなく、絶対に明日香村に宿泊が希望で、

でもそんな村にホテルなどあるはずもなく。。。。

民宿を探してお願いしました。



今回は、昨年駅までたどり着いたけど、行くことが出来なかった橿原神宮に出かけました。

ここは、駅名にもなって有名な割に、よく知らなかったうさこママ。
030_convert_20140303061915.jpg
駅に降り立って神社に向かう時に、駅前で小鳥たちが迎えてくれました。
小鳥に話しかけられているような錯覚を起こす駅前。
どうも。。。雀ではなかったような。。。

031_convert_20140303062137.jpg
ここは第一代の天皇、神武天皇が、橿原の地に、宮を建てられて、即位の礼を行われた宮址に明治23年創建された、
比較的新しい神社です。

お祭りしているのは、その神武天皇と、
その皇后である、媛たたらい鈴媛(ひめたたらいすずひめ)だそうです。
鳥居をくぐると。。。とたんにピーンと張りつめた空気に変わります。

本当に清々しいところでびっくりしました。



034_convert_20140303062538.jpg

御本殿です。

正面に立つと、何かが体の中を突き抜けていくような。。。。そんな感覚さえ覚えるような。。。。

なんとも不思議な感じの神社でした。


079_convert_20140305135538.jpg
神武天皇といえば、有名なこのカラス。。。そう八咫烏。

熊野の地から、大和の国まで道案内をしたと言われています。
カラスは、最近嫌われることが多いですが、
この八咫烏は、神の使いとして有名で、人気でもあるよね。

なので、ちょっと前までサッカー少年だった息子ちゃんに、お土産で、ここのお守りを買いました。



ここには、橿原神宮が立つ前からあったお稲荷さんも敷地の中にあって。。。。

ちょっと行ってみました。
037_convert_20140303062817.jpg

野性味のあるお稲荷さんで。。。。ある意味敷地を乗っ取られたにもかかわらず、

余り気にされているようでもない感じで。。。。

その周りの木々に抱き着いて癒されたうさこママです。


抱きつくってって驚かれそうですが。。。

うさこママ、結構木に抱きつくの大好きです。


特に神社の木々は、大好きなんです。

でも。。。暖かくなると、蟻とか虫ちゃんがいるでしょう。

なので、今の時期はもってこいです。



そんなこんなでまた駅に戻って今度は飛鳥に!

時間があったし、暖かかったので、駅でお弁当を頂きました。

行くときに見つけた「わさび菜のお寿司」。

040_convert_20140303062910.jpg
この辺りは柿の葉寿司が有名です。

そう~NHKの連ドラごちそうさんにも出てきたあれ

だけど、うさこママはあんまり好きではない。

なのでこのわさび菜のお寿司のお店を見つけた時はちょっとルンルンでした。

柿の葉と違って全部食べれるしね。


で飛鳥駅に到着。

042_convert_20140303063003.jpg

で今回はここまで。




次回は石と古墳めぐり明日香村散策をお届けします。


またね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

