Entries

スポンサーサイト


梅仕事終わりました。

今年も梅雨入りして。。。。。

紫陽花が綺麗に咲き始めたら~。
CIMG6727_copy.jpg


梅仕事に取り掛かる。。。。


そしたら。。。暑いの嫌いな癖に。。。夏が待ち遠しくなる。


去年も、真夏の暑ーい日に、1杯の梅ジュースで生き返たよな~。

そんなことを想いながら梅ジュースを漬ける。


2~3年前に漬けた梅酒の梅を食べながら。。。。ウマ

今年も梅酒はいつ飲むことになるのかな~と思いながら梅酒を漬ける。
(我が家の梅酒は翌年にビワの種を加えてさらに2~3年寝かせるのよ)
そしてホワイトリカーを使わないんです。

飲んでも美味しい焼酎で漬けます。
「人夢可酒」という麦焼酎で漬けました。アルコールは40°、ちょこっと味見したくなるほどい美味しいのよ。



先人たちの知恵に、関心しながら梅干しを漬ける。

この梅干しで、毎日、美味しいおむすびを作る。


これがまた~美味いんだよね。


梅酢が上がったら~赤紫蘇を加えて漬け、土用まで待つ。


土用干しをして、「ゆかり」を作る。


そして綺麗な紫蘇ジュースも作ります。


ことしは、梅サワーも漬けてスポーツドリンクを作ろうって事に。
(最近飲む酢に豆乳を加えて、飲むヨーグルトにはまっているの~

美味しく出来ますように~。
CIMG6757_copy.jpg
(梅サワーだよ)




CIMG6753_copy.jpg


何とか~無事に梅仕事も終わりました。

今年の夏も梅の力で、無事に乗り越えられますように。


CIMG6720_copy.jpg


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅仕事終わりました。】

今年も梅雨入りして。。。。。紫陽花が綺麗に咲き始めたら~。梅仕事に取り掛かる。。。。そしたら。。。暑いの嫌いな癖に。。。夏が待ち遠しくなる。去年も、真夏の暑ーい日に、1...

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

