Entries



娘と奈良の旅に出かけてきました (2)

今日は、強風の名古屋でした。

東北や北海道では、暴風雪とか。。。。

どうか、東北や北海道の皆様に、被害がありませんように。。。



さて~奈良の旅の続きよ。

昨日もこの記事アップしながら思うのよね。。。。

ハーフマラソンで、食べたものを吐いたでしょう~。

あの時に気づくべきだったのよ。。。

あの時、ちょっと梅エキスで、治ったつもりになっていたうさこママだったのよ。。。。

その日のわさびの葉寿司は、美味しかったんだけど。。。。

実はお腹が空いて、食べたわけでなく。。。。

時間がお昼だったからで。。。。食欲は、あの時からすでになかった。

胃腸は相当お疲れだったことを、見て見ぬふりしてたうさこママ。。。。

でも。。。食欲は無くても。。。。食べれちゃうから勘違いもするのよね。。。。


さて~飛鳥駅に着いて~今回は、娘ちゃんが古墳とやらが見たいということで、

トコトコ歩きながら、古墳を巡る事に。


まずは、欽明天皇(第29代天皇539年~571年)凌に、この天皇が在位されていた頃、
日本に仏教が渡来したのではと考えられているんですって。

お墓を見てもね~って感じでしたが、そんな時代に、こんな古墳が作られたことが、
不思議でした。

すぐそばに、吉備姫皇女王のお墓があって。。。でもこの人誰??って感じで、
調べたら、欽明天皇の皇子、桜井皇子の皇女で、
のちの第36代孝徳天皇の(難波宮に遷都された天皇)のお母様になられたと言う方のお墓に、

ちょっと有名な猿石と言う。。。6世紀頃作られた、

でも猿の形をしたものは一つもないけどそう呼ばれている4体の石造たちを見た。

いずれも宮内庁が、厳重に管理しているって感じ。

でね。。。やっぱりお墓だし、なんとも。。。写真を写す気になれず文章だけでごめんなさい。


046_convert_20140303063222.jpg
そのまま鬼の雪隠(トイレ)と鬼の俎(まないた)までいいお天気なので、

ゆっくりあぜ道のような農道を歩いた。

写真の左の中ほどに見えていますが、
これは、古い古墳の土がなくなって、石棺が露質して、崩れてしまったものらしいの。

それを。。。鬼のトイレって。。。ね。。。

あまり感動もなかったけど。。。。石に触れてその時代の人たちの事を考えてみるのも面白かった。


うさこママが一番感動したのは、これ
045_convert_20140306220006.jpg
一面の~大好きな「オオイヌノフグリ」



もう~きゃ~でした。

そんなに一面ってほどのオオイヌノフグリって見たことないし。。。。

この上は、一面の「ほとけの座」と「ぺんぺん草」

春を満喫しました。


うさこママと娘ちゃんは、足が本当に丈夫でして、ずーっと歩いているのに、全く苦痛ではなく、

おまけにホントに暖かかったので、楽しく歩けたんです。
(でもこの日は、あちこちで、pm2.5の警報が出いていたらしいんですけどね。)



052_convert_20140306220150.jpg
その後、ちょっと有名な天武天皇、持統天皇凌へ。
第40代天武天皇の時代から、天皇の地位の絶対化、神格化が図られ、次第に現人神となっていったのよ。
壬申の乱で、有名よね。


そしてその奥様である皇后が女帝である持統天皇。

この古墳にはご夫婦で入られているようで、持統天皇は、藤原京を造営されたお方とか。

ここも厳重に宮内庁の管理の地。


050_convert_20140306220120.jpg
すぐそばで、梅が咲いていたのが綺麗でした。



そのまま歩くことが本当に楽しかったので、飛鳥寺までウォーキングとなりました。


でもたぶん。。。。体は少しずつ疲労を重ねていたんでしょうね。。。。



コンビニで、コーヒータイムの休憩もとって、

地元の人とちょっとおしゃべも楽しくって~

途中の弥勒さんまではアッと言う間でした。

053_convert_20140306220226.jpg
不思議な力を感じる石。

うさこママは、やっぱりこんな石達を見ている方が楽しい。


056_convert_20140306220301.jpg
飛鳥寺を目の前に綺麗な菜の花に出会いました。

057_convert_20140306220406.jpg
とっても不思議な日本最古の仏舎利で。。。骨の粉を見ました。

昨年は、飛鳥大仏に圧倒されて、気にならなかったのにね。

060_convert_20140306220512.jpg
今年もお会いできました。

062_convert_20140306220434.jpg
絶対に寄りたかったお土産屋さんの「大仏屋」さん。

昨年買ったお漬物が美味しかったと、お店のお母さんに話したら、

わざわざお家に取りに行ってくださいました。

感激

お陰様で、美味しいお漬物が今年も頂けました。

また来年も行きたいです。

063_convert_20140306220534.jpg
ちょっとインチキなお酒ですが、飲んでみる価値ありよね~で買っていきました。

隣の飲むヨーグルトはめちゃウマです!

ここでまたちょっと休憩の後、
亀型石造物、酒船石などを見て山めぐりをしながら~
064_convert_20140306220709.jpg
066_convert_20140306220746.jpg



その日の最後となる「岡寺」をめざします。



で、今回はここまで。


長くなってお疲れよね。。。。ちょっと難しかったし~。


後は次回と致します。。。



ではまたね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

