Entries



娘と奈良に行って来ました(3)

おはようございます。

昨日の強風と打って変わって、静かに晴れた名古屋ですが。。。。超寒い



さっさと奈良の旅に行っちゃいます。

近鉄橿原神宮から、飛鳥までの駅名に、「岡寺」と言う駅があります。


といっても、その駅から岡寺はすぐ近くにあるわけではありませんで。。。。

なので、なぜ、ここにその名を付けたのかがよくわかりません。

今回明日香村での宿泊先を探していたら。。。。

岡寺まで5分と言う民宿を発見!で。。岡寺って
って事となって訪ねたわけです。

正式な名称は「龍蓋寺」

もともとこの地には、
天武天皇の皇子草壁皇子のお住まいである「岡宮」があった所だそうです。

その草壁皇子様、持統天皇の第2皇子様で、立太子にもなられたようですが、

残念ながら即位する事もなく、28歳の若さでお亡くなりになられたようです。
そうそう、はじめに猿石を見た吉備姫皇女のお父様にあたられるようです。

で行ってみると。。。。何とも急こう配な坂をどのくらいかな。。。。登るんです。


坂を見た時にえぇーでして、
ここって本当に宮殿があったところ??って思うくらい。

人が住むところとは到底思えませんで。。。。

もーホントに疲れていたのもあって、

うさこママは、ぶーぶー文句を言いながら登ったんです。

後で考えたらそもそもそれが事件の始まりのようなものとなって。。。。
(まぁ~のちほど書きますね)

拝観料を払うところまで登り詰めて。。。。ヘトヘト。

なのに。。。御本殿はさらに階段をずーっと登った先とか

またまた文句を言いながら上がっていきました。

067_convert_20140307095841.jpg

でも。。。神社とかお寺とか。。。不思議と階段って登れるんですよね。


069_convert_20140307095935.jpg
御本殿です。ご本尊は、如意輪観音像で、日本最古のもの。

創建は、義淵僧正となっています。

この義淵僧正は、日本の法相宗の祖であり、門下には、東大寺の創建にかかわった、

行基、吉弁がいたという。

そして義淵僧正はそのころこの寺の近くで、農地を荒らす悪龍がいて、
法力によって、小池に封じ込め、蓋をした。

と言う伝説もあって、その小池がこれ。
068_convert_20140307095911.jpg
その奥には、奥の院があった。

閉院まで、時間がなかったので、うさこママは、お土産を選んでましたが、
娘ちゃんはさら~っと飛んで行ってしまいました。

072_convert_20140307100001.jpg

073_convert_20140307100028.jpg
黄砂か?pm2.5か?でも。。。

なんだか幻想的な夕暮れでした。

ここ岡寺は、日本で最初の厄除け霊場でして、

昨年起きした旦那様の転倒事件からそろそろ1年となるし。。。。

無事を祈ってブレスを買いました。
080_convert_20140307100336.jpg
これ~うさこママも同じもの買ったの。

そう~ペアルック。。。何年振りかしらん~


マラソンの時に付けて走るかな~。

って娘ちゃんの帰りを待っていたら。。。。

娘ちゃん。。。奥の院で頭を強打事件勃発

泣きそうになりながら戻ってきました。

まるで頭を叩かれたみたいだって。。。。

傷とかにはなっていませんでしたが。。。大きなたんこぶが。。。。

多分。。。本当の事かもしれないよね。。。。ぶーぶー言ってたし。。。。

いや!言っていたのはうさこママの方だ

って帰りに。。。。
いちご買ってルンルンなうさこママ、
この辺りの有名な「あすかルビー」って初めてないちご
食べたかったの。。。おまけにこれ~超ウマウマでした。
074_convert_20140307100158.jpg

おまけにミカンも買ったでしょう。


そんなルンルンをあざ笑うかのように事件です

うさこママは、参道で、思いっきり足をくじいてしまいました


ブーツを履いていて、足をくじくなんて。。。あり得ない
うさこママが一番驚いたんです。


でも。。。恐る恐るみた足は。。。実は何ともなかったんです。。。

このことにはひたすら感謝なうさこママでした。

とにかくなんともなく歩けたし。。。。

ところが。。。。

足をくじいた時にすでにおかしかった。。。。

その後民宿に着いてから。。。。

075_convert_20140307100223.jpg

とうとう。。。ぎっくり腰になってしまいました。

なのに。。。やってはいけない事をさらに。。。。。

食べちゃったんです。。。。おなか一杯。。。。夕飯

腰を悪くしたら。。。小食にすべきって事はわかっていたんです。

うさこママは特に胃腸にお疲れがあったからなおの事です。。。。

でも。。。この日の夕食の「古代鍋(ミルク鍋)」は、牛乳ベースのスープに、

地元の採れたてのお野菜がたっぷりで、胃腸が疲れていても食べれるんです。。。。

というか。。。本当に、美味しかったんです。
077_convert_20140307100248.jpg

078_convert_20140307100313.jpg


でも、。。。これがもっと良くなかったので。。。。

早くは寝ましたが。。。とうとう朝は体が起きれなくって。。。。。

楽しみだった「旅run」にも行けず。。。。じっと布団の中で過ごしたうさこママでした。



自己管理の悪さに気が付いたのは。。。。帰ってからですが。。。。


この時は、フロンの中で、

娘に迷惑をかけずにもう一日を過ごす方法を考えていました。


なんとか夕方名古屋に着くまでもちますように。。。。と。。。。ひたすら祈るように。。。





で今回はここまで。

次回は、頑張った翌日の事をアップします。






ではまたね。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

