Entries



名古屋 ウィメンズマラソン~♡

おはようございます。

今日は、マラソンの日と同じように穏やかに晴れた名古屋です。


ぎっくり腰の養生中、うさこママは、アルコールは全く頂きませんでした。

でも~マラソン前日は、前祝に、ちょっとシャンパンを頂きました。
               (本当にちょっとだよ) 

ずーっとご飯を食べるのも、なかなか大変だったんですが、

本当に美味しく頂けたので、

体調は絶対万全だよね

と、改めて確信しての就寝。

翌朝もすっきりと目覚めました。

翌朝は、本当に絵にかいたようなマラソン日和~

ワクワク感で~テンションを上げていくことが出来ました。


着替えたら、まずトイレに並ぶ 。

儀式のような長蛇の列。


着替える前に、すでに一回行っておいたので、ちょっと安心ですが、

着替えたら出口で頂いたバナナとパン、スポーツドリンクを頂くと、

やっぱり冷たくって、トイレに行きたくなって。。。。

また、ドームでトイレに並ぶ。

ここでは、長蛇も最大で、トイレに行けたらスタートまであと3分でした。

でも。。。。これはすごく安心感となりました。


この日の朝は、am9:00現在で、天候  晴れ
                気温  8度
                湿度  45% 
                風向き 北東
                風速  0.1m

名古屋のマラソンは風との戦いと言われていますが、全くなくって、本当に良かった。

出発はまず9:00に車いすマラソンの方達がスタートしました。

うさこママのゼッケンは、Aから始まってのGなので、スタートの様子は、画面で見ることに。

私たちのスタートは、9:10分。
101_convert_20140312093207.jpg

スタートしても、全く動かず。。。。スタート地点まで行けたのは、10分後。

102_convert_20140312093231.jpg
スタート地点には、大村知事や、大会関係者、
イケメンのおもてなしタキシード隊のハイタッチ、ゆるキャラやたくさんのお見送りを受けて、

やっとスタートしました。

最後のランナーのスタートは、16分後だったようです。
その頃に、エリートの皆さんはすでに、5キロの地点だったようです。。。凄い
ドームからスタートして、
反対車線の、最後の給水所40キロ地点の皆さん全員から、
「いってらっしゃい~かならず帰ってくるんだよ~」との声援を頂いて、

いっぱい手を振って答えました。

本当に嬉しくなりました。。。。今年は本当に嬉しい~応援体制が充実してるんです。


106_convert_20140312093322.jpg
さて。。その5キロ地点。

初めての給水所。

そこにいたスタッフのほとんどは高校生だったと思います。

どの給水所も本当に励まして頂いて、元気頂きました。


ここまで体調に問題なく~快調



108_convert_20140312093349.jpg
エリートの方達とすれ違って~何せあっという間の出来事って感じで。。。。
ちょっとだけお見送りしました。

110_convert_20140312093417.jpg
10キロを超えていくと、1時間遅れでスターとした、

ハーフとクォーター(名古屋CITYマラソン)の皆さん、
とすれ違って行きました。
ハーフは、15000人の参加ですが、内10000人は男子です。
旦那様と、娘ちゃんはこれに参加。


旦那様は見つけることが出来ましたが。。。娘ちゃんは。。。見つけられませんでした。。。

クォーターには、安藤美姫ちゃんが、ゲストランナーとして走っています。 

112_convert_20140312093524.jpg
20キロが、2時間42分(実際は2時間32分)。。。まあまあかな~。

いずれにしろ昨年よりいい成績。

113_convert_20140312093557.jpg
間もなくハーフの白川公園。。。。

ここで、ハーフマラソンの方達とお別れです。

今年のハーフのゴールが、沿道に。。。

なので、早く入ったハーフランナーの方達から、
「僕たちの元気あげるから、頑張っておいでと、ハイタッチで送られまして~。

昨年は悲しくなってうるうるしていたのに。。。。

ありがとうございます

今年は本当に元気をたくさんいただきました。

 
ここまでも体は、軽く、快調でした。
お天気はいいのですが、風が冷たくって。。。手袋があって良かった。


ここからは~楽しみな給食。。。
114_convert_20140312093622.jpg
バナナときのこの山を頂いました~

115_convert_20140312093655.jpg
27キロくらいで、トイレ休憩を取りました。

ちょっと30人くらい並んだ長蛇の列でしたが、ストレッチが出来たので、

足の感覚を取り戻すことが出来ました。

あと15キロ~疲れが出始めましたが、ちょっと希望が出て来る距離でもあるのよ。


117_convert_20140312093725.jpg
名古屋城のすぐそばを通って~。
118_convert_20140312093757.jpg
30キロ~。後12キロとなります。

もうすぐ康生通りの折り返しを通過したらいよいよナゴヤドームに向かいます。

まだまだ、身体は快調でした。
124_convert_20140312093838.jpg
ここから。。。。体に痛みと、足のしびれが出てきました。

後5キロなので、気持ちは希望が持てるのですが。。。。
とにかくあと少しです。


126_convert_20140312093917.jpg
39キロ地点で、
すでにゴールしたお姉さまが、ティファニーのネックレスの箱を持って、
「ここから25分よ!頑張って」って言われて。。。。

後3キロなのに。。。そんなに??って感じで。。。。

でも、足の感覚がおかしいのは確かだったので、

もつれてつんのめらないように気を付けながら走りました。

最後に、萱場の交差点を左に回っていよいよドームへ

とにかく5時間以内にゴールしたい

ドームまでの間は、沢山の応援の方達に出迎えて頂いました。
「おかえり~」
「よく頑張ったね」~って。


ドームに着くと、今度は先にゴールした人達がハイタッチで出迎えてくださいました。
「もう少しよ!」
「ガンバレ!」~って。


127_convert_20140312093952.jpg
そして無事にゴール

華やかなゴール

ゴールは、お花で飾られていました。

世界で、一番美しい大会である名古屋ウィメンズマラソンにふさわしゴールでした。


5時間57分だたので、たぶん5時間47分でゴールだったと思います。
(完走記録はこの日に頂けません。後日の発送となります。)
初フルマラソンの昨年の記録は、塗り替えられました。

ホントに、沢山の応援に支えられたマラソンだって、
とてもありがたかったな~って感じた、そんな大会でした。


応援頂きましたたくさんの皆様に、心からの感謝を申し上げたいです。



今回2014年大会のエントリー数。
 
 エリート   495人
 一般   16722人

うち走ったランナー数は、14675人の女子達。

今年もギネス世界記録を更新したそうです。


来年もやっぱり走りたい。。。。そう思ったんです。

また全国47都道府県と、海外からの沢山の女子達と、ここ名古屋で走りたい

娘ちゃんと、旦那様とハーフを無事に完走して、ドームに駆け付けてくれていました。

娘ちゃんは、今回の大会の抽選に漏れたので、来年は絶対エントリーを誓って、この会場を後にしました。


で~完走のご褒美は~

129_convert_20140312094022.jpg
ナイキのフィニッシャーズTシャツと、完走タオル。

そして~
130_convert_20140312094052.jpg
今年もティファニィーのネックレッス。

今年のデザインはとっても素敵です。

ユリと、カキツバタのウィメンズマラソンオリジナルデザインです。




嬉しく頂きました。






さぁ~またお手当を兼ねて
今週はゆっくりします。



ではまたね




Comment

鍵コメ P様 

コメントありがとうございました。
今回は、皆様の応援あってのこのフルマラソン完走だと、
心からそう思っています。
フルは名古屋のこの大会だけですが、
応援して下さった方達に、
この感謝の気持ちをどうお伝えしていったらいいか
まだよくわかりません。
でも、楽しくブログを続ける事、
Runの楽しさをお伝えする事は、ぜひやっていきたいと、
思っています。
本当にありがとうございました。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.03/13 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

