Entries



娘と奈良に行って来ました。(最終回)

おはようごさいます。

名古屋は、しとしと雨でございます。


お待たせいたしました~。

やっと~奈良の最終回でございます。


腰の具合ですが。。。。

橘寺を出てから、歩くのには支障がなかったんですが。。。。

立ったり座ったりは大変でして。。。。。

娘ちゃんに心配をかけまいとしながらも。。。。

飛鳥駅から電車で奈良まで向かったんですが、

とにかく座れたのは良かった。

後~半日で。。。名古屋だし~どうかもちますように。。。。と願いながら。。。

奈良では、最近ちょっと楽しい~奈良町で、お買いもの三昧と、

いつもの「春鹿」で利き酒が目的でした。

ちょっと前まで、沢山あるお土産屋さんが、シャッター街となっている事は気になっていました。

昔タイプのお土産屋さんって。。。入りにくいよね。

なくってもいいような。。。欲しいって絶対に思えない物ばっかりだし。。。

それで。。。つぶれたお店とか、

後継者がなくなって、廃業されたお店とか、通りを、そのまま、あるいは新しく作り変えて、

若い作家さんなどが中心となって、若い人も入りやすい、女性受けのいいお店が、

沢山作られていました。

105_convert_20140313094246.jpg

106_convert_20140313094217.jpg
どうでしょうか楽しそうでしょう。

121_convert_20140313093750.jpg
奈良市にお出かけな事がありましたら~。

お寺参りはそこそこに、こちらにも是非お立ち寄りくださいね。
本当に楽しいお店がいっぱいです。

ただ。。。うさこママは腰を痛めています。

なので、お買い物をしたくても。。。。買ったものはすべて持たなくてはいけないから。。。

我慢の方が多かったかな。。

今度は元気な時に来なくっちゃ。



そしてちょっと遅いお昼は、いつものここで頂きました。
108_convert_20140313094118.jpg
有名な「麺闘庵」。。。というより、うさこママのブログには、何度も登場なのでご存知よね。

103_convert_20140313094311.jpg
いつもの巾着うどんを頂きました。
今回は、巾着のトップを剥がして撮影。
こんな感じでおうどんが入っています。


腰を悪くしたら。。。食事は少なめがいいんです。

おまけにうさこままは、胃腸も疲弊しきっていましたから。。。なおのこと。

このおうどんは、本当に美味しかったんですが、

本当は、半分くらいがちょうど良かったのかもです~が食べちゃいました。


この後、奈良では奇跡のような出会いがありました。

ブログ教室でご一緒だったKさん。

偶然に奈良でお会いしました。

うさこママは、気が付かなかったんですが。。。。

「春鹿」に行こうと地図で確認していたら。。。。そこにいらっしゃって。。。。あら

名古屋でもなかなか忙しいお方で、お会いできませんのに。。。。

なんという偶然でしょう~

本当にご縁ということでしょうか??

春鹿のことをご存知なかったとくことで、ご一緒することに。

途中でひなびた和菓子屋さんに出会いました。
110_convert_20140313094052.jpg
Kさんとちょっと感激して、中に入ることに。。。。

123_convert_20140313093713.jpg
ひさしぶりに~素朴な純和菓子を拝見することが出来ました。

我が家への土産です

こんな時って
どういうわけか~腰の傷み忘れるのよね。


そして春鹿で、試飲と、お買いものをしました。
Kさんもご主人様のために、お買いものされて、ここでお別れしました。
111_convert_20140313104358.jpg




そのあと。。。。帰り道で。。。。多分偶然??出会ったお寺が。。。。
117_convert_20140313093853.jpg
「元興寺」だったんです。
ここは。。。。
うさこママたちが飛鳥で2度も訪れた、「飛鳥寺」
その前身である「法興寺」から、平城京遷都に伴って、
飛鳥から奈良に移転して、「元興寺」となったという~お寺なんですって。

奈良時代には、東大寺、興福寺と並ぶ大寺院だったようですが、
中世以降衰退して、元興寺と名乗るものは、2つに分かれたそうな。

うさこママたちが訪れた元興寺は、奈良市の中院町にあって、西大寺の末寺で、

「奈良古都文化財」の一部として、世界遺産にも登録されているそうよ。


そんな有名なお寺でありながら。。。

なぜ??知らなかったのかすらわからないうさこママたち。
116_convert_20140313093935.jpg


そしてなぜ。。。ここに出会ったのか??

偶然か?必然か?

娘ちゃんと入口で考えてしまって。。。。


橘寺でみた2つに分かれたお線香の煙りはここを物語ったのか。。。

拝観時間が15分しかなかったんですが、行くしかなかったので、

サラっと拝観させて頂きました。


改めてここにはも一度行きたいお寺となりました。





ここから、京都経由で、名古屋に戻ったうさこママたち。

うさこママは、これから試練の養生生活となるわけですが、


今年も楽しい旅となりました。


腰を痛めて迷惑をかけましたが、娘ちゃんと行けたのは、楽しかった。

来年もまた2月に絶対に行きたい奈良の旅。



また行こうね。


そう誓い合った奈良の旅。。。今回で無事最終回です。


最後まで見て下さった方、ありがとうございました。


次回は、うさこママのぎっくり腰の養生生活をアップしますね。


またね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

