Entries

スポンサーサイト


養生な日々。

おはようございます。

風が冷たい名古屋です。


うさこママの養生の日々とは。。。。

どんなものだったか知りたい方のみご覧いただきたい~今日のブログです。

ここに書いてあることが、すべての人に参考になるかどうかわかりません。

ただ。。。。うさこママは、この後、フルマラソンを完走出来た。

という事。

でもそれだけの事なんです。




マラソンで、走っていると、

足が痛いのは気のせい
と言う言葉を耳にしたり、目にすることがあります。



大変な時は、この言葉が一時しのぎとなって、うまく痛みを忘れてスルー出来たりするのよね


本当は、あくまで一時しのぎと言うことを忘れてはいけなくて、
大変な時が過ぎたら、一度戻ってなぜ足が痛くなったのか、調べたり、考えたりする必要があるんです。

ところが、うさこママは。。。。

身体の状態が、どんなに悪くても、もともと、丈夫なせいもあって、

自分の意識が、ついこの「気のせい」で片付ける、悪いクセ付けが出来ていて、


今回のぎっくり腰は、このままでは、フルマラソンは、走らせないぞ!
という、神様からの最後通告だったのではと…。(本当かな?とかなり疑いましたが)


でも…しっかりと、そう捉えるまでには、
まだまだ時間が必要でした。

奈良から帰って、すぐにビワ灸をして、梅エキスを食べましたが。。。。


すでに、焼け石に水程度で、気が緩んだのもあって、改善せずに、悪くなった気さえして来て、起きるのも大変で、
生姜湿布をしましたが、とにかく横にはなりませんでした。

パンツや、靴下は、必死にならないと履けない状態。
その上、食欲はなく、とうとう食べれなくなっていました。

でも、不思議と、病院に行こうという考えは微塵となく、

自分で何とかするしかないという思いだけでだったの。
それは、身体の声を聞く事だったのに。。。。


まだわからなかった。

もう食事は、抜くしかないと思い、翌日は、お白湯と、梅エキスで、

寝てればいいのに、歩く事は平気だったので、

お友達のところに、テルミーの施錠をお願いしました。


念入りに、煙を入れて頂きましたが、
やはり、焼け石に水だったようです

余り変わりませんでした。

劇的な変化を期待していたわけではないけど、
少しくらい…ね!って思ったうさこママ。本当にバカです。

歩けるから、まぁーね、仕事に行く。

出来る事は全てやれる。

腰は、身体は、今、思えばかなり重かった。



気が付くと、3月になっていて、流石に走ってないから、

焦ってちょっと走ってみたら、10キロはサラッと走れた

が…その日のよるご飯が食べれなくなり、

オシッコの色が濃くなってきて、

肝臓に来てるかと…ゾッとして、立っているのは平気だけど、

座っていることが辛くなる自分に、

もうお手上げだと、泣けてきた。



では、そんなうさこママは、いったい何に、助けられたか…というと、

今月の若葉会で、ビワの葉の体験談を伺ってから。


そうビワの葉です。


ビワの葉を貼っておくだけで、疲れが、痛みが取れるの…という言葉でした。


これを聞いて、うさこママは、救われた
…。と思ったの。
そこで、うさこママの肝臓、脾臓が腫れていると、
肝臓、腎臓、脾臓のお手当をしなさいと、
横になって出来るだけやすみなさいと、言われて、とにかく実行しました。

もう、これしかなかったから。

うさこママには、横になって休んだ経験がほとんどないから、忍耐としか言いようがなかったけど、ビワの葉を背中に貼り、脾臓に里芋湿布をしてやすんでました。


その間、自分がやって来た事を思い出しながら。

驚く事に、いつまでも寝れるし、いっぱい寝たのに、夜も寝れるし、相当な疲れが溜まっている事はわかりました。

やっぱり疲れていたのか…。

ビワの葉は、最初、疲れをすいとったのか、真っ黒に変わりました。

四六時中、腰のサポーターに、葉っぱを巻き付けてました。

だんだん、葉っぱの色に落ち着いて来始めると、あら不思議?身体がドンドン軽くなっていきました。

もう、本番までは、じっと養生しますから、
必ず直してくださいと念じて…。

その間、東城先生の本も見直しました。

案のじょう、「ぎっくり腰になる時は、疲れていたり、胃腸が弱っていたりと、全身的にくたびれがある時になるから、溜まっている長い間の毒素や、疲労の素をとってしまわないと、またすぐなります。」と書かれていました。

あちゃーでした。
長い間の疲れなんだ…。

なので、無事に、完走出来たら、またゆっくり休もう。とも思いました。

もうお姉さんなうさこママ。
自覚が足りなさすぎたんだ。。。本当にゆっくり休もう。


ごめんね。
疲れていたのに、気がつかない振りして。。。。



それから、いろんな方に応援をお願いする。

皆様のお蔭で走らせて頂いている。。。


今回それもものすごく感じることが出来ました。


感謝の気持ちも、より持てるようになりました。






完走してから今日まで、うさこママはずーっとゆっくりお休みの日々です。

その為に、ご褒美もたくさん用意しました。
135_convert_20140314091353.jpg

134_convert_20140314091420.jpg

007_convert_20140314091321.jpg




休むこと。。。。


これからも、心してお休みしたい。



そんなふうに感じた春3月かな~。





ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

