Entries

スポンサーサイト


お茶のお稽古に行って来ました。

どうもです。


今日は朝からパン教室にお出かけだったので、

ブログは夜のアップとなってしまいました。


眠くなる前にパパットアップ行ってみよう~

昨日は、あれからお茶のお稽古に行って来ました。


うさこママは、お茶のお稽古を始めてちょうど12年
になります。

そもそもうさこママの娘ちゃんに、

うさこママ自身がきちんと作法を知らないまま生きて来たので。。。

きちんとした事教えることが出来なかったうさこママ。。。



お茶を始める事のきっかけは、きちんとしたことを、娘と習いたかった。。。

というのが発端だったの。

でもね、やってみるととっても奥が深くって、

四季を通しての、日本人の衣食住すべての事が、茶道の中にあって、

12年お稽古しても、毎回忘却のうさこママ。

とってもむづかしいって思うのよ。



なので。。。途中何度辞めようかな。。。って思ったか。


今回も忙しくて行けなくなって半年たってから。。。。


ひよんなことからお誘いいただいて。。。。


また再開できたのは、感動があったから。


茶道って時々凄いなって感動するのよ。


何気ない瞬間、一服のお抹茶を点てる行為に、どれだけの準備と、しつらえに気を配るか。


実は本当に大変な事なんです。

037_convert_20140410215401.jpg

こちらは3月のしつらえ。

吊釜

この窯ゆらゆら揺れるんです。

この揺れ感を楽しむんです。

039_convert_20140410215330.jpg

お茶碗はこちら。

平安の装束なだけですが。。。お雛様の感じよね。


そして昨日はこちら。

003_convert_20140410220135.jpg
桜を意識して。

それから四季のお花が描かれたお茶碗もあって、

この日の茶杓に付けられた名は、「四君子(
しくんし)」だった。


「四君子」ってご存知ですか??

高潔で、気品のある4つの植物、蘭、竹、梅、菊。

春の蘭、夏の竹、秋の菊、冬の梅と四季に通じての画題や題材として用いられ、

4つをすべて組み合せた文様の事で、中国では吉祥の文様として扱われているんです。

よく焼き物の図柄や、お着物の柄に「四君子」文様が使われています。



お茶のお稽古で、そんな「四君子」という言葉との出会いに、感激なうさこママ。


ちょっと賢くなりました。



でも。。。一番の喜びはやっぱり。。。。


お点前をするよりも~

お菓子を食べて一服のお茶を頂くことが一番楽しい事でもあるんだよ。


004_convert_20140321222222.jpg
つぼみの名がついた練きり。


007_convert_20140410215510.jpg
春霞だったっけ。。。。??

001_convert_20140410220310.jpg
春の声


いづれも季節を感じるものです。

いつも思うのに、和菓子には、洋菓子にはない「名」があって、

その「名」を聞いて、それを出してくださった亭主の思いを感じながらお茶を頂く。


茶道のすべては、亭主が、その日の客をもてなすために、

出来る最大限の趣向を整える。


時には、亭主があなたをもてなすために、有名な作家の作品をご用意しました。。。

って。。道具自慢かい??って思う事もあるんだけど。。。。


客はそんな大事なものを自分のためにわざわざ使って下さった事に感謝をして、

亭主のもてなしの心をくみ取る。



それがたった一服のお茶を通して行われる一連の作法とでもいいましょうか。。。。



日本人が作ってきたもてなしの作法なんでしょうね。



その作法は、利休が作ったとされるんですが、


その動き(作法)は、とにかく優雅で無駄がなく美しい。

美しく出来るようになるには。。。。ね。。。

一生かかってもたぶんあり得ない事ですが。。。。


ちょこっとでも近づけたらって思うだけの。。。うさこままです。



その根底には、聖徳太子の「和をもって尊しとなす」があるような気がするのは。。。。


うさこママだけかな。。。。




でなければ、戦国の時代に、天下統一のために、たった二畳の小間の茶室で茶会など

あり得ないはなし。。。。



まぁ~勝手なうさこママの思いはまた今度という事で、


良かったら皆さんも一度は触れて頂きたい、日本人のおもてなしの心。


だって。。。日本人ですもの。。。きっとその思いは理解できると思いますよ。






ではまたね。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

