Entries



ダーシェンカのパン教室。

おはようございます。


夕べ、うさこママにとっての遅くからブログアップしていたら。。。。


やっぱり途中眠くなってしまって。。。。

朝見直したら、いろいろと抜け落ちが気になったうさこママです。


手直しって思ったんですけど。。。。あれはあれで。。。って事にして、


やっぱり無理のない時間にアップを心がけたいって。。。。

あくまで理想ですが。。。。理想に近づきたいうさこままです。



さて~うさこママ、考えてみるとお稽古事が多いよね。。。。


装道(着付け)、茶道、パン教室って、3つもお稽古してた。。。


いろいろっやってきてこの3つに落ち着いたって感じなところもあるんだけど、

この中で一番長いのはパン教室です。

もう何年になろうっていうくらいで、

ライフワークって思うくらいです。

実はホームメードクッキング(旧ホームメイド協会)ではパンの講師もやっていました。


なのでたいていのパンは作れます。


でもあえてダーシェンカで昨年からパン教室、それも基本のコースからスタートしたのは、

手づくりパンを食べさせていたはずの息子を病気したという私の反省から。


ダーシェンカのオーナーは、自身の病気体験から、食の安全安心に目覚めて、

オーガニック材料を中心にしたパン作りを目指して立ち上げたパン屋さんなんです。
005_convert_20140411100846.jpg
お顔がありませんが、オーナーです。


手づくりだったら、美味しければなんでもいいのではなくって、

体の事を考えて素材のいいものをつかって、

体にストレスをかけないパンを作る。


ここのパンに対するそんな考え方に共感したから。


なので基本から学び直したかった。

受けてみるとわかりますが、パンのレシピは、油脂の量はどこのパンより少ないですし、

お砂糖の量も圧倒的に使う量が少ない。

その上粗糖しか使いません。


小麦粉はオーガニックだし。。。。しっかりと粉を使うから、

パンはずっしりと重い。

そんなパン屋さんって、たいていお値段がお安くないので、常食パンとしては敬遠されがち。


採算が取れず、多くが倒産の憂き目にあうのに、

ここはとっても人気で、地道に店舗を増やしている。

3月にはとうとう名古屋駅の高島屋にお願いされて、地下に、新たに店舗を構える事となった。


そんなパン屋さんが開催するパン教室も2年目となって、

名称は「応用コース」となった。


そして昨日がそのスタート初日。

4月は日本のパンと題して「メロンパン」でした。

生イーストと、天然酵母の生地と2種類作ります。

小さい頃メロンパンって、ねっとりとした生地がのっかっていて、

そんなに好きではありませんでした。

ホームメイドで初めて習った時に、焼き立てのクッキー生地がサクサクのメロンパンを食べた時、

大感激した事を思い出しました。

でも。。。クッキー生地を綺麗に乗せるのが難しい。

なので~絶対に家では作らないよね~って言っていたんです。


ところが。。。ダーシェンカのメロンパンは、クッキー生地を円に伸ばしてのせるだけ。

019_convert_20140411100632.jpg

あっけないくらい~とっても簡単だった。


020_convert_20140411100717.jpg
クッキー生地を伸ばしすぎました

024_convert_20140411101121.jpg
先生が作ったのです。。。。さすがです~綺麗です

026_convert_20140411100802.jpg

バスケットにいっぱいのメロンパンとなりました。

そう言えば広島から帰った翌日は、ここの体験教室で、

とっても人気のダーシェンカという店名にもなっているパンも習いました。
うさこママも大好きで、是非習いたかったんです。
017_convert_20140411101006.jpg
天然酵母に、老麺(発酵種)生イーストが入るんです。。。

お家で作るのはちょっと難しいかな。。。。

チヨット成型が面白いんです。

なぜ3つの山が出来るのか、この成型をならって納得しました。
019_convert_20140411101034.jpg

またまたバスケットいっぱいなパンです。


同じ生地でうさこママはロングスティックも作りました。

一つ成型(今回はダーシェンカの成型)で作ったら、あとはどんな形を作ってもいいんです。

なかなかそんなパン屋さんってないよね~。

それも面白いと思うところ。




そして発酵タイムはお茶(コーヒー)を頂きながらお店のパンを頂き、

お教室のお仲間と楽しく談笑します。


012_convert_20140411110824.jpg
見えませんが、カマンベールがしっかり入ったパンです。焼き立ては、トロトロでめちゃ旨です。
018_convert_20140411110935.jpg
アールグレイの紅茶たっぷりのきじに、蜂蜜と、バターが乗ってます。
これも、アーモンドがカリカリで、めちゃ旨でした。


なるべくその時の新発売を食べて、フェイスブックにアップして宣伝しています。



また今年も1年間お世話になります。


よろしくお願いします




ではまたね。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

