Entries

スポンサーサイト


終わりとはじまりかな~??

おはようございます。


いいお天気の名古屋です。

今朝もモーニングrunをしてきたうさこママです。

桜は葉桜で、お花はもうない。。。ってくらいになった桜並木なのに。。。。

あら~まだ頑張って残っている枝を見つけて~嬉しくなってきた。

012_convert_20140414092314.jpg
なんだか。。。意地らしいような。。。。

頑張る桜をパチり。


八重桜は満開。
013_convert_20140414092250.jpg
ほわほわっとして~可愛い。

華やかな感じもするし、

うっとうしい濃いさのような気もする~八重桜です。



さて~

うさこママは、もう何年になるでしょうか??

宅老所という言葉もまだよく知らなかったころからお友達を通してお世話になっている

瑞穂デイセンター「えんがわ」

代表者の吉川富士子さんが、

18年もの長い間たくさんのボランティアの方達と運営されてました。

うさこママは、年2回のバザーで出店して

手作りのパンや、焼き菓子を売らせて頂いてました。

出店の品も、バターや卵たっぷりのウマウマのケーキやパンから、

だんだん白砂糖、バター、卵を使わないケーキやパンに変えて、

出店させて頂いてました。

うさこママのシュトーレンはここでの教訓から出来上がったものです。


ところが、17年経ったところから、

ボランティアの方達が高齢化してきて、お世話する側から、お世話になる身となりはじめ、

ボランティアの負担が増えてきたという事で、

バザーは今回で終了。デイセンターは、来春で閉鎖という事になりました。


でも。。。うさこママはここのところ土日も仕事です。

まして超忙しいシーズンなので、休むことが出来ず、

最後にもかかわらず。。。参加できませんでした。



でも。。。吉川さんにはとってもお世話になったので、

お礼かたがた朝一でお礼とお詫びに行って来ました。

朝早く起きて焼いた~こちらのマクロビスイーツを持って~行ったのよ。

009_convert_20140414092228.jpg
(そば粉とオレンジ、米粉と大納言、お抹茶のマフィンです。)

そしたら~オープン前のとってもお忙しいときにもかかわらず、

いつもの満面の笑みで迎えて下さって、

とっても喜んでくださいました。


吉川さんの笑顔はとっても素敵なんです。

吉川さんに初めてお会いした時に、

なぜか素敵

なぜ素敵なのかよくわかりませんでした。
とっても失礼な言い方ですが、
決して美人さんではないから。。。よくわからなかったんです。


でもね~何度もお会いしているうちに「笑顔だ!!」ってわかって、

笑顔って人を幸せにするんです。。。


吉川さんに出会って、笑顔って大事なんだって思うようになったんです。

そのお礼もしたくって。。。。。


そしたら。。。思いがけないお言葉を頂きました。

「じゃ~ね平日のバザーってどう??」って。。。。


014_convert_20140414092801.jpg
名古屋市瑞穂区雁道町。

ここはちょっと前まで公設市場を中心に、

小売店がひしめきあってにぎやかなところだったようです。

ところが今は、大型ショッピングモールだ出来たり、安いスーパーが出来て、

その上高齢化も伴って、今やシャッター街となっているところ。

「えんがわ」が数年前から、ここにサロンやショップを開いていて、

年金が入る偶数月に、バザーを開催してました。


確か。。。随分前にお話は頂いたことがあったんですが、

その時は、確か駐車場がなくて、

作ったものをどうやって運ぶのよね。。。ってことで、お断りしていたんです。

今は、駐車場もあるようでして、「いつでも大丈夫よ。」

っておっしゃっていただきました。


最後に「たくさんの人が来るわけではないのよ」って言われて。。。。

ちょっと引っかかりました。。。

売れ残りも覚悟せねばって事よね。。。。

これって一番つらい事なんですけど。。。。

「でも出し続けたら、必ずお客様が付いてくるから。。。」って言われました。

確かにそうなんです。

たった年2回のバザーでもそうでしたから。。。。

特に12月に出す、マクロなシュトーレンは、ファンがいました。


年金月と言われたら。。。2か月に一回よね。。。

ファンは付くでしょうか??

今の仕事で接客は本当に上手になったうさこママなので、

ちょっと売り込みには自信があります。

だって~全店で1位取ったお店で頑張ったんですから~。



これをご縁とすべきか。。。どうか。。。。

今月は、仕事と重なるので、ちょっと無理ですが、


次の6月は、ちょこっとだけ作ってみて参加してみようかな~。


で何を作ろうかな~??



いろいろな事が頭によぎり始めたうさこママです。



さて~どうなりますか

またアップしますね。



では今日はこれからデパートに行ってくるよ。


またね。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/15 08:56)

名古屋市瑞穂区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

