Entries

スポンサーサイト


何事も余裕をもって~よね。

おはようございます。


先日宿題とはいえ。。。。

ちょっと無理をしてブログをアップしたうさこママです。

そのせいか。。。。

昨日はパソコンを立ち上げても。。。。何もネタが浮かばなかったうさこママ。。。


日に何回かアップするフェイスブックも結局お休みしてしまいました。。。


頭が回らないって感じ。。。。


ちょっとお疲れのようです。


何もないのよね~ってあげるのは、うさこママのポリシーにそぐわないので、

結局お休みしちゃました。。。。ごめんね。


あれからなんでも写真を撮ったうさこママ。

基本うさこママのブログって写真ブログでしょう~。

ネタは写真のアプリにいっぱい貯めておくんです。

何事もゆとりが欲しいうさこママ。。。

昨日は、写真見ても出来なかったんですけどね。。。。
もっとゆとりの持ち方を考えなくっちゃね。

いつも、たわいのない内容ですが、良かったらお付き合いください


うさこママ、昨日は装道(着付け教室)に行ってまいりました。

今5月に娘ちゃんの着付けをすることとなっているので、
お勉強中です。
014_convert_20140417093521.jpg
先輩方は、お互いに着付けをしあって、素敵な帯むすびしてらっしゃいます。
015_convert_20140417093540.jpg
うさこママはボディー(人体)に着つけて練習をしました。

016_convert_20140417093559.jpg
後ろは定番の福雀。。。

本番まであと2回お稽古します。


実はね。。。うさこママは、まだまだ自分できちんと着ることもきちんと出来ない人なの。

昔と違って毎日着るわけではない。

お稽古以外殆ど着ないうさこママですものね。。。。

なのに着付けのお勉強って、ちょっと無謀なんですが、

これも修行です。。。何か目標があるという事は、上達の近道。

先生に励まされて頑張るうさこママです。



帰りに、豊田市のお隣にある、みよし市の農協によってコレ買ってきました。


018_convert_20140417093620.jpg
そう~タケノコ
結構大きかったのよ~


この時期~年に1~2回自分で茹でて頂きます。

ちょっとめんどくさいって思うよね。

うさこママシャトルシェフ持っています

夜寝る前に鍋にたけのこと、付いている米ぬかと、赤唐辛子を投入。

沸騰してから5分くらい煮て、そのまま保温鍋に。

翌朝を待ちます。


そしたら~
021_convert_20140417093639.jpg
翌朝こんな感じ~
簡単に出来ちゃうんです。

こんなにあると、またかつおだしとかで煮ると食べ飽きちゃう。

でも半分は煮ちゃいます。

後の半分は、食べやすい大きさに切ってお魚グリルで焼いちゃいます。

味は付ける必要なし。

頂くときに山椒しょうゆにつけて食べるんです。

超ウマウマ

ご飯にも、お酒のおつまみにもOK

半分くらいペロッと食べれます。

これは自分で茹でたタケノコでしか美味しく出来ません。

水煮のタケノコでは難しい。

あるいはお優しい~誰かから~この時期に茹でたのを頂いたら、是非おススメのお料理です。


これは、京都の、大徳寺側にある「紫野 和久傳」で食べた料理です。

この時は目の前で炭火で焼いて下さいました。


最高のお味でした。


かつおだしで煮たタケノコは、ちょこっとそのまま食べて、

その後そのまま天ぷらにします。

下味が付いているので、そのまま~いくらでも食べれちゃいます。

それは水煮を買っても大丈夫。

でも。。。水煮って小さいから、煮て食べて、残らないかもね。。。。



この時期の旬をちょこっと召し上がってみて下さい。


そう言えば~あなたと健康に、タケノコの効能が載っていましたのでご紹介しておきますね。

筍は、利尿作用があり、血液浄化、内臓機能の強化、カラだを引締め、肥満を防ぎます。
便秘、のぼせ、痰(たん)を取るスタミナ強化などの効能があります。
繊維が多いので、整腸作用がある。この繊維の中には特殊な酵素が多いので、
腸内の有効菌を育てます。
こんなものを食べても栄養にもならないとバカにしがちですが、
季節のものは人間のために自然が生み育てているものです。旬を大切に頂きましょう。。。との事。
市販のビニール袋詰めは、腐らないようにしてあるので、せっかくの酵素がしんでしまう。
やはり手づくりにかぎるって。。。。

是非!参考になさってね~。


さて~。


今日はお休みなうさこママ。



明日から超忙しいお仕事となりそうなので、


ちょっとゆっくりしてみたいけど。。。。


お天気もいいし~のんびり~お出かけしてこようかな。。。


チョコベーグル焼けたので、それとお茶を持ってお出かけして来ます。
022_convert_20140417103517.jpg
あな吉さんのレシピです。
これ~だ~い好き
久しぶりに焼きました。



そのお出かけはまたアップしますね。




ではまたね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

