Entries

スポンサーサイト


ビワ仕事。。。???



台風一過の晴れ間の続く名古屋です。。。

梅仕事がひと段落したら、今度は「ビワ仕事」です。。。??って何?って感じですよね。

CIMG6785_copy.jpg

この本と出合うまで、ビワって、種は大きいし、そんなにおいしいわけでもないし、

頂き物ならいざ知らず、買ってまで食べる意味が分からないフルーツでした。

でも。。。東城先生の息子さんの望月先生の書かれた本に出会って、ビワって、葉も、実も、種も凄いんだ!!

って事がわかってから、頑張って、買って食べています。

目的はビワの種酒(ビワの種エキスとも言う)を作る事。

そして、昨年作った梅酒にビワの種を加えて、薬効のある梅酒を作る事が目的です。

CIMG6784_copy.jpg

こちらが出来上がった「ビワエキス」。。。ビンは、超美味い麦焼酎「人夢可酒」を使いました。


CIMG6787_copy.jpg

お酒はこちら~。名古屋市昭和区池端町にあるお酒やさんの「知多繁」Tel:052-841-1253
で買いました。ここのお酒屋さんは、ちょっと面白いお酒が沢山あって、美味しい食べ物もいっぱいで、
お酒が飲めない人でも楽しめるお酒屋さんです。なので~お酒大好きな人にはたまらないお店かも~。
CIMG6776_copy.jpg
娘は左の米焼酎を、私は右の麦焼酎を買いました。

これ。。。ちょっと頂きましたが。。。超ウマウマです!!

米焼酎はふたがコルクなので、そのまま少し飲んで、種を入れて保存。お砂糖は入れません。
1年経ったら飲めますが。。。娘は3年寝かせるそうです。


3年前にウオッカで種を漬けたらしいのですが、小さいビンだったので、分け前はないとか。。。

私たちも味見したい!!とお願い中です。


「ビワエキス」が出来たので、この次は、梅酒に入れるビワを食しています。


良かったら~お試しくださいね。

CIMG6694_copy.jpg

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ビワ仕事。。。???】

台風一過の晴れ間の続く名古屋です。。。梅仕事がひと段落したら、今度は「ビワ仕事」です。。。??って何?って感じですよね。この本と出合うまで、ビワって、種は大きいし、そん...

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

