Entries

スポンサーサイト


いちごさんの「聴くカフェ」に参加して来ました。

こんにちは~です。

やっぱり前回使った「ごきげんよう」は、お育ちがちょっと雑なせいか。。。

うさこママの言葉のライブラリーには入らないのよね。



うさこママが唯一見ているドラマ、


NHKの朝ドラ「アンと花子」では、毎回日本語の美しさに驚きます。




うさこママ、今日は、いちごさんの主催される「聴くカフェ」に行って来ました。


いちごさん、今月から~毎月「手帳カフェ」と「聴くカフェ」を開催されるんですって。

手帳カフェは、20日の日曜日に終わりましたが、

日曜日の手帳カフェって、うさこママはお仕事だから、ほとんど参加は不可能。

だけど~「聴くカフェ」は、たまたまお仕事もお休みだったし、

その上予定もなかったので、参加してみました。


うさこママ。。。資料を見たら、あな吉さんの「聴く講座」を受けてから~

早や1年半くらい経っていたのよね

はじめに、いちごさんから復習として。。。

お話を聴くときに、

*相手の話を遮らない。

*相手の話を盗まない。

*相手の意見を否定しない。

という事を守って聞きましょう。。。と言われてそうだったことを思い出しました。


その上で、聞いている態度を示し、あいづちをプレスして、さらにおうむ返しをする。


そのことを踏まえて自己紹介をしてみました。



いちごさんから、1分で簡潔に、自己紹介出来ると、良いよと教えて頂きました。

そうでした。

いちごさんの主催者講座の時にも言われたような。。。。
(でもあれからうさこママって自己紹介の機会はあったっけ

そう。。。1分で、その場に合わせた自己紹介をするってなかなか難しいうさこママです。



そののち、参加者の自己紹介の要約をして、ほかの人に、この人はどんな人なのか、

説明する他人紹介なるものをしてみて、それを聴く。

他紹介って素敵改めてうさこままってこんな人だったのね~ってわかるもの。

その後、話題リストの中から、

好きなお題を選んで、お話をする。

それを聴く、今回は。。。

*趣味。

*マイブーム

*家族の中で流行っていること。

*最近面白かったこと。

*最近の○○さんのこと。


うさこママは、家族のブームでもある、趣味のマラソンの事や、

いちごさんにはとってもお世話になった息子の事などを

3分でお話しました。

3分ってなかなかうまくいきませんが、

楽しくお話しすると、ついついオーバーしてしまう。

3分ってそんな時間です。



参加者さんは聴く大勢で、合あいづちなどを打って下さりながら~

聴いて下さっているから、お話甲斐があるというか。。。

本当に楽しく話せるんです。


それは1年半前の講座の時も同じだったことを思い出しました。


ただ。。。話は受け入れるのと、受け止めることは違うのよってところがいまだに難しいって思う。

受け止めるのは、受け入れないけど、知って受けとめるって事で、

解決しなくても良い事もあるのに。。。

ついつい今まで解決する方が親切って思って、深入りしたりすることの方が多かったうさこママ。


家族には、話を聴いたうえで、「どうしてほしい?」と聞けるようになった。

なので、うさこママの勝手な判断で、

大きなお世話的な押し付けは少なくなったような気がする。


仕事のクレームは、わりに冷静に対処できるようになった。

そもそも仕事上のクレームで、

うさこママの事を怒っているわけではないって思えるようにもなったし。。。。


でも、まだまだ修行は必要だよねって改めて感じた今日の「聴くカフェ」。



毎月開催が決まった本年度。


うさこママも修行の一環として、出来るだけ参加しようと心に決めた今日の「聴くカフェ」でした。




忙しい4月なので、参加者は少なかったですが、来月はどなたにお会いできるか楽しみです。


5月は22日になるみたいよ。


さっそく手帳に予定を書きました。


時間と場所と参加の申し込みは、いちごさんのブログでご確認ください。




そうそう、うさこママは、5月から名古屋開催される、手帳術の1年コース受けることにしました。

手帳マスタ-まで受けたうさこママですが、

体を壊して、やる気も失せて、手帳がひどく荒れて、今~だいぶ回復出来たものの、

それまで、隙間時間を必死に埋めて、キツキツな感じはもう無理とわかったので、

改めて、ゆとりを持ちながら、でも無駄なく時間を使うために、

受けることにしました。

仲間がいると手帳って楽しいのよね。



それからもう一つお知らせ。

5月の29日に、浜松で開催されるあな吉さんの講座「料理が楽になる手帳術」
                        「WISHコラージュ」を受講します。

交流会参加はまだ決めかねていますが、今年は浜松までマイカーをブッ飛ばして参加します。

お久なあな吉さんの講座で、ちょっと楽しみな事がいっぱいなうさこママです。

                                   


手帳が仲間を連れてくるように~また嬉しい出会いがありますように。



005_convert_20140325155519.jpg


ではまたね。




banner横長大_1






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

