Entries

スポンサーサイト


復活⁈ひまわり会。

どうもです。




今日はスカッとは晴れなかった名古屋。。。

でも、ちょっと暑かった。


だんだん暑いっていう事が多くなってくるのかな。。。。

今日から5月だね

本当に早いよね。。。。



うさこママは、昨日ね~一年半ぶりに復活した、

「ひまわり会」に参加して来ました。



フーンあれから1年半ですか。。。。


あっという間だったような。。。そうでなかったような。。。。

でも、あな吉さんのスタッフとしてのいちごさんとは全く別の、

中医学のスペシャリストというお顔のいちごさん。



いちごさんは、集まった人たちと、お料理を食べながら、

ワイワイおしゃべりできる場として考えてらっしゃるみたいで、

おしゃべりそのものはとっても楽しいし、勉強になります。



その中でのお話に、「タケノコを食べると、口の中が荒れるの。。。なぜ?」って質問があったの。

いちごさん曰く、「体の毒素が溜まっている人に多いのよ」とおっしゃる。

「えっ

皆さんすでにすっきりと毒だし済みのようなマクロビアンの方達ばかりと思いきや。。。。

あら~って感じで、ちょっと嬉しくなったうさこママです。



この時期、肝臓の働きかける食材を取ると良いらしく、

春採れるものは、肝臓に働きかけるものが多い。

よく(中医学では)酸のあるものを食べるのがいいと言われているけど


出来たら苦みのあるもの(山菜や、タケノコ、セロリ、春菊、新玉ねぎなど)を食べて、

毒だしすると良いらしい事を教えて頂きました。


それから、春は植物が上に伸びろように、気が上に上がりやすいので、

それをおろす意味で、大根がとってもいいそうです。



ちょっとお勉強も出来るこの会~。

そんな会が大好きなうさこママです。


いちごさん、そして影で、支える。。。そして事実上の主催者「Y様」に、

心より感謝申し上げます。




また来月もあるといいな~。

010_convert_20140501222630.jpg


今回は、中華なランチスタイルでしたが、

マクロビスタイルで、オイル感がほとんどなく、

点心も蒸したので、とってもあっさりといただきました。






そうそれから4がつ30日はうさこママと旦那様の結婚記念日

旦那様がとってもおいしいワイン買って来てくれました~。
018_convert_20140501222744.jpg


子どもたちも早く帰ってきたので、

皆でお祝いをしました。




あれから本当にここまでずーっと一緒に歩めたことに感謝いっぱいのうさこママです。



そして~これからもよろしくね。




ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

