Entries



大すきな紅茶を頂きながら~

おはようございます。


曇りがちで、ちょっと風が冷たい名古屋です。


昨日のブログで、あな吉さんの広島講座のお知らせをしたでしょう。。。

でも。。。わざと題名から(広島)って言葉付けなかったのよ。。。

うさこママのブログ、広島の人がどれだけ見てるかわかんないけど。。。。

もしかしてお役には全く立てていなくって、ただの自己満足かもですが、

ちょっと申し込みは増えたようです。

でもまだね、開催最低人数にはまだまだだそうなので、

この後も、どうか~よろしくお願いします

まぁ~とりあえず良かった~



ところで~皆さんは、
一服したい時って、何を飲みますか

うさこママは、基本~珈琲

でもね~午前中、ブログを書いているときって、うさこママには紅茶が必要なんです。

それもストレートティーで。


なぜ紅茶なのか。。。いろいろ考えてみたんですが、

香りかな~??って思うんです。

だったら緑茶でもいいのかもって思ったら。。。。それもダメで。。。。

ブログにはこの香りではないって感じでして。。。


それに~美味しいレーズンがあると最高です。

美味しいお菓子でもいいんだけど。。。パラパラこぼれると。。。PCに良くないでしょう。

行きついた先にオーガニックのサルタナレーズンがとっても香りがよくって素敵って事に。

サルタナレーズンって、少し茶色いタイプのレーズンです。


そう。。。うさこママにとっては、お菓子も香りが大事なんです。



毎回そんな感じで今朝もブログタイムを楽しんでいます。


そして今お気に入りな紅茶がこれ。

インドや、スリランカ産のも大好きです。

でもそれらは、イギリスや、フランス経由でやってくる。

最近のうさこママは国内産の紅茶にこだわっています。

なので~伊勢の紅茶です。

伊勢って、ちょっとマイナーなんですが、列記とした歴史のあるお茶の産地です。
(平安時代から栽培はされていたようですよ)

うさこママも、お茶のお稽古を初めて初めて知ったんですけど。。。。

伊勢に行く途中、茶畑が沢山あります。

016_convert_20140508102425.jpg
この紅茶は、とっても香りが良くて気に入っています。


もともとは、紅茶の木も、緑茶の木も同じなんですが、

作り方が違うんですよ。

ちょっと調べてみたら~

お茶の葉の中には酸化酵素というものが含まれているそうで、

この働きを利用して作ったのが紅茶、利用せずに作ったものが緑茶となるそうです。

そしてこの働きは、酸化発酵というそうで、製造過程で茶葉はつやのある褐色に変わり、

芳醇な香りへと味わい深く変化するそうです。


パソコン作業の時には、この香りを味わいたくなるうさこママって事がわかった。


暑くなったらアイスティー。。。

これはもともとフォションのアールグレイがお気に入りでしたが、


最近は「ひしわ」名古屋のお茶の会社でして。。。びっくりのアールグレイや、
バーブティーも農薬を使わない紅茶として有名で、美味しいので使っています。


お茶って結構農薬使っています。。。仕方ないって思うよ。

だって摘むのは新芽ですからね。。。。

それって虫ちゃん達も美味しいらしいのよね。



皆様も、大好きな飲み物と共に、素敵な時間をお過ごしください。。。。





さぁ~うさこママん家は、明日からキッチンのリフォームがスタートします。

バスルームから2か月。。。。

2月の大雪の時に、ハウスメーカーの部品工場が、雪で壊れてしまい、

お風呂は大丈夫だったんですが、キッチンは部品は調達できないというハプニングとなって、

新築のお家を優先にって事となってから予定が立たなくって。。。。

4月初めになってやっと。。。。

3月のはじめに予定していたリフォームが、5月まで延期と決定。

消費税3%アップまでに終わりたかったのに、そういうわけにはいかなくんったんです。


うさこママ家が悪いわけではなかったけど。。。。メーカーが悪いわけでもなく、

その代りに、変える予定のなかったガスオーブンと、レンジを新品にしていただくことに~
ちょっと良い事もありでした。



なので今からお片付けはじめます。



リフォームは、またアップしますね。


ではまたね。


PS.お外はお花が綺麗だよ。。。。(朝ランで出会ったお花たち)
014_convert_20140508102449.jpg

011_convert_20140508102514.jpg


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

