Entries

スポンサーサイト


5月の聴くカフェ~。

こんばんはです。

ちょっと。。。ブログアップの時間が遅くなったうさこママです。

今日は、うさこママとしては参加2回目、

いちごさん主催の「聴くカフェ」に、行って来ました。

今回はちょっと人数も増えたので、お話が盛り上がって~とっても楽しい会となりました。

この会。。。。いちごさんの娘さんから、面白い名前が付いていました。

「うんうんそんなんだの会」って。。。きゃ~実に面白~い

なので、いちごさんの「聴くカフェ」は、別名「うんうんそうなんだの会」って事に。

この会の注意ポイントは、

*相手の話をさえぎらない。

*相手の話題を盗まない

*相手の意見を否定しない。

なので、みんなお互い話を聴いていると、やっぱり「うんうんそうなんだ。。。。」って言っているの。


メッチャ面白い

聴く度をアップするためのこの「聴くカフェ」


人の話は、聴くが出来て初めてお話が出来るそうです。

そのことは、「聴く講座」でよくわかっているつもりなんですが。。。。

なかなか本当はむずかしい事なんです。

特に家族、中でも子供との話は、抑え込んだり、畳込んだり。。。知らずしらずのうちにしていることがある。

クレーム対処の事をいちごさんが言われたんだけど。。。

仕事ではてきぱきとこなせて、すんなりと謝ることが出来ても、

いざ家族からのクレームとなると、「もーいいジャン」とか
                     「忙しいのに」とか。。。言い訳をしてしまう。

忙しいし。。。と聞いてなかったり。。。。

思い当たる節が沢山ある。


でも、「聴く講座」の時に、旦那様のお話をしっかりと聴いてみたら。。。。

この人優しい人だった。。。。って見直したりして。。。。

それまでは、話すこともなくって。。。。お互いだんまりな関係だった。

でも、講座の後から~関係がとっても良くなった気がして、

今2人暮らしとなっても、たわいもない事から、政治的な事まで~

いっぱい話しながら~とっても楽しく暮らせている。




今日の「聴くカフェ」の後、子育ての事で結構盛り上がって楽しかった。

うさこママはほぼ終わったに近いけど、

娘ちゃんや、息子ちゃんとも、ありがたい事に、今~とってもいい関係なのよね。

うさこママの子育てが、良いか悪いかわからないけど、
参考にしていただければありがたい。


これからも素敵な関係であるように、聴く度をアップするためにも~

「うんうんそうなんだ」の会は、どんどん参加して行きたいな~って思ううさこママです。

ご一緒していただいた皆様に、心から感謝です。


良かったら~来月も開催です~ご一緒にお話ししませんか~
(来月開催の件はいちごさんのブログをご覧ください)

004_convert_20140522234351.jpg
「聴くカフェ」で、手帳カフェではありませんが。。。。

一応に記念写真です。


やっぱり手帳は素敵ですよね~。










スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大変参考になりました。
うさこママさんのブログでいつも学ばせていただいてます。いつもありがとう。
キッチン、素敵になりましたね。
うさこママさん、いっぱい作っちゃいそうね。
だんな様幸せです。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2014.05/23 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとうございます。 

私のブログが学びだなんて。。。。そんな大それたことはしていませんよ。
ただただ旦那様のお話を聴くことが出来るようになったんですよ。
それだけなんです。

なので、今は2人の暮らしがとっても楽しいです。
もちろんみんな揃った時も楽しいですけどね。
mikoさんと、手づくり市で、久しぶりにお会いできるから、
とっても楽しみです。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.05/27 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

