Entries

スポンサーサイト


5月のひまわり会~。

おはようございます。

ちょっと曇りがちの名古屋です。~


「週末は~ちょっと忙しくって~」と。。。ブログお休みのいいわけ気味なうさこママです。
だって。。。。本当の事ですから。。。。



週末に開催されたいちごさんの「5月のひまわり会」からアップしますね。

この4月から再開された「ひまわり会」


身体のお勉強は大事なので、今月も頑張りました。

で、5月のお勉強のテーマは。。。「梅雨

もうそろそろ始まる気配は見えてますよね。。。。

いちごさんから~その梅雨に備えての身体の湿気対策についてのお話を聴きました。

ようは簡単な事なんです。。。体に水分を貯めない事。

一見あたりまえなことなんですが。。。。

これも聴くと同じで意外と難しいのよね。。。。

だって。。。水溜がこれだけまってるよって。。。なかなかみえないし。。。

むくんで来てはじめてあらら。。。って思うのよね。

それに暑くなってくるでしょう。。。。

熱中症対策で、水分を意識して取るじゃない。。。。

でも。。。身体から水を出す機能が弱っていると。。。。やっぱり思ったより出にくくなっているらしい。

いちごさん曰く、
「胃腸の機能が弱っていると、水分は出にくくなるのよ。」って。

だったらどうする。。。???

今の時期は、利尿作用に、ウリ科の食べ物も出て来て、
これって思いがちだけど。。。。

ウリ科の食べ物って、身体を冷やす作用もあるのよ。
そしたら代謝が落ちるでしょう。
なので食べる時は注意が必要。

では何が適しているかというと~。

」が意外と良いらしいという事を、
教えて頂きました。

それから漢方の方でのベニバナ
血のめぐりをよくするそうです。
今回はサフランの代わりにパエリアに入れます。
効能はほとんどサフランと同じですが、サフランの方が若干冷やし効果があるようです。

皆さんは、自分の体の血が汚れているかどうかどこを見るとわかるかご存知ですか~

実は、舌裏を見るとわかるそうです。
舌裏が紫だと汚れているよ。。。。って事なんですが。。。

そんな事言われても。。。うさこママは怖くって見れません。。。。

という事で5月はこのメニューを用意して下さいました。

*ベニバナを使ってパエリア
 (もちろんべジ使用)
*キャベツのポトフ
*焼きそら豆
*アスパラガスと人参エリンギのサラダ
(アスパラに利尿作用があるんです)
*ごぼうと新生姜のきんぴら
*あずき白玉

すべてべジ使用ですのであしからず。

豆系で、利尿作用のもっとも有名どころなのはやっぱりあずきでしょう。
あずきの煮方またお勉強しました。
水分がなくなるぎりぎりまで煮てから水を足す。
これを2~3回繰り返すんです。
焦げちゃうって心配しがちですが。。。意外と大丈夫。

001_convert_20140527102748.jpg

003_convert_20140527102557.jpg
綺麗でしょう~。
006_convert_20140527102830.jpg
ごぼうに新生姜を合わせたきんぴらが美味しくって驚き。
身体が熱くなってきました。

009_convert_20140527102624.jpg

どれも体にやさしいでしょう~。

余分な水分が出たかどうかは別にして、本当に美味しく頂きました。

いっぱいおしゃべりしながら頂くとホントに美味しいよね。


参加者の皆様に心より感謝申し上げます。

6月は、燻製とか。。。。ちらっと伺いましたが。。。。

また楽しみです。




さてさてうさこママ
お久しぶりな、手帳カフェを6月に開催する事となりました。

場所は広島です。
前回。。。確か昨年の10月だったような。。。。
この手帳カフェいろいろと問題があって。。。いろんな方にご迷惑をかけてしまいまして。。。。
もう二度と開催はないって思ていたんですが。。。
こんなうさこママにもかかわらず、是非にというお声を頂いて、
開催という運びとなりました

次回のブログで詳しくアップしますね。


お楽しみに。



ではごきげんよう




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

