Entries



6月の若葉会~。

おはようごさいます。

今日は曇っている名古屋で~少し涼しい感じます。

明日には雨が降るのでしょうか~



さてうさこママ。。。。。

この4,5、月の2か月間というもの。。。

ちょっと忙しくって。。。名古屋中心会の「若葉会」に参加しておりませんでして。。。

なので、今月は気を取り直して参加して来ました。

2か月も参加していなかったので、
今月はいったい何をお勉強するのかさっぱりわからなかったけど。。。。
まずは、今月の「あなたと健康」の冊子をみんなで読み合わせてお勉強。

その後この会の主催者の稲垣さんからのお話を頂きました。

この方は、昨年車を運転中脳溢血で道路わきに激突しながらも、
半年間の療養で無事退院、後遺症も殆どなくお元気になられ、
今年からこの会に復帰されて、
短い時間ですが、お話をされるまでにになった方です。

もちろん西洋医学の力に助けられたんですが、
毎回、脳出血を取るための豆腐パスタ―、腰や腕、頭には、
入院中もビワの葉を貼り続けられたそうで、
他の患者さんより回復が驚くほど速かったというお話をされます。

今月は、人間の命って、3つあるのよ。とお話し下さいました。

それは天命(生命)、宿命、運命の3つ。

この中で自分で変えられるものが1つだけある。

それは運命

読んで字のごとく、めぐり運んで自分に返ってくるいのちの事

運命だけは、自分の努力で変えられるてことは知っておいた方がいいよ。

お金。。。
これはその人に天から釣り合って備わってくるもの。

なので多い人もあれば、そうでない人もある。

だいたい釣り合わないお金を持つことはないって事らしい~って知っておくといい。


それと同じくらい知っておいた方がいいのが自然療法。

たとえば口内炎。

なかなか西洋医学で治すお薬はない。
なのでひたすら時がたつのを待つことが多い。


でも、自然療法なら、ハブ茶を濃く煎じて数分口に含んで吐き出すことを2~3回でよく効くらしい。
口内炎は、胃腸が弱っているときに起こりやすいので胃を強くすることも大事。
で、胃のお手当をしたりする。


たとえば何年も前にあった打撲の跡が、今頃になって痛む。

そんな痛みに西洋医学の治療って湿布を貼るくらいでしょう。
でも自然療法なら、くちなしの湿布をする。
くちなしの粉(漢方薬局に売っています)に卵白小麦粉を合わせてよくねって患部に貼る。
乾いたら取り換える。
繰り返しているうちに中の毒素が出て来て肌が黒くなる。
これはありがたい事で、薄くなるまで繰り返すと、フル傷が痛むようなことがなくなる。
これは大変効果があるって言われました。

知らないより知っていた方がこれからの人生は、
あちこち身体が辛い事ばかりではなく、楽しくなりそうな気がする。

という事で、今月は「くちなし湿布」の実演。


012_convert_20140604095306.jpg
このくちなしの粉(漢方薬局で買えます)
に卵白に小麦粉を合わせてよくねって木綿の布に貼ります。

今回は便利なこちらを使いました。
008_convert_20140604095221.jpg

010_convert_20140604095240.jpg

これはあくまで打撲の傷みのお手当です。
普通に腰痛、肩こりには使えませんって事でした。

普通に肩こり腰痛っていう場合は、絶対にこちら、「ビワの葉」
うさこママが、3月のウイメンズマラソン前に腰痛でダウンした時、
腰の炎症を素早く取ってくれたのがこの「ビワの葉」
患部にただ緑の部分を貼るだけ。

腰だったので、腹巻で押さえていました。
これだけでビワの葉からアミグダリンや、エルムシンなどの薬効成分が、
皮膚から浸透して吸収されて、炎症を抑えて解毒してくれるようです。

なので、貼るとすぐに傷みが消えて、楽になります。


下手な湿布を貼るより効果は絶大
葉っぱがすぐに手に入る方は、だまされたと思ってやってみて
本当に嘘みたいの楽になるから~。

今月も~また一つお勉強になったよね~。

講座の後、参加者の皆さんで持ち寄りのお食事を頂きます。

これ。。。皆さんのご厚意だけなんですけど。。。。

ただただ。。ありがたいです。。。
心のこもった手づくりの一品が本当に美味しい。

うさこママは、毎回食べてばっかりでなくって、お持ちしなくっちゃよね。
013_convert_20140604095353.jpg

014_convert_20140604095444.jpg

今月は、18日に、いつもの名古屋の本山の会場に、東城先生の息子さんである

「五来純」先生のお勉強会も開催されます。
もちろんうさこママも参加します。

このときには、必ず何かお持ちしたいと心に誓ったうさこママです。
さっそく手帳に何かお持ちする付箋に書き書き。。。


これから~ちょっとドライブして紫陽花を見に行ってま~す。


またね。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

