Entries



紫陽花を見に行ってきました。

おはようございます。

朝からときどきザット雨の名古屋です。

昨日ブログでもあげましたが、

時間を作って紫陽花を見に行ってきました。

たいていのお花は太陽に当たっている姿が美しいのに。。。。

何故か紫陽花は、曇りな方が綺麗に見える。。。。

ともすれば雨に当たっている方がもっと幻想的だったりして。。。

子供の頃は、あまり好きではなかったあじさい

ある時あじさい紫陽花と書くと知ってから。。。。

なんだかとても気になる存在となった。

そしたら。。。紫陽花って西洋種の輸入とか、品種改良も多くなったこともあるようだけど。。。。

こんなに種類があったんだってわかると、

なおの事気になってみる事が多くなった。

ちょっと忙しくって、大すきなバラを見に行くのを断念したので。。。。

せめて気になる紫陽花を~満喫して来ました。

この時期愛知県でも各地で開催される「あじさい祭り」。。。
で。。。行ったのはここ。
002_convert_20140605090348.jpg
5~6年前に娘ちゃんのご縁で行ったこのお寺。
007_convert_20140605090418.jpg

歴女なうさこママは、お寺の由来を見るのが大好き。

「性海寺」別名にあじさい寺とある。

今から約1200年前に、弘法大師が、
京都の東寺から熱田神宮にお参りする途中、老翁の教えによって、大きな塚を作り、
金銅の歓喜天を埋めて国家の安泰と、万人の豊楽を祈られたそうで。。。
この塚は寺内にあり「大塚」のこの地の地名の起源となっている。。。
そんな歴史のあるお寺です。

009_convert_20140605090447.jpg
高校生が作った品種改良の鉢植えの紫陽花。

018_convert_20140605090548.jpg
西洋タイプの紫陽花。
小さな花がもこもこ可愛い~

021_convert_20140605090620.jpg
なつつばきって初めて知ったんですけど。。。紫陽花とのコラボが素敵でした。

030_convert_20140605090739.jpg
満開までにはまだ時間を要するって感じでしたが。。。。
幻想的な、独特のグラデーションが素敵よね。

037_convert_20140605090808.jpg
原種に近いがくあじさい。
お寺の塀や瓦がとてもよく合っていて良いな~って思わず見とれてしまった。
010_convert_20140605090516.jpg
お茶席も用意されていたので、一服頂く。

お干菓子も紫陽花。

お茶碗も紫陽花。

時候の取り合わせに感謝していただきました。


帰り道に出会ったゆり。
039_convert_20140605090841.jpg
やはり。。。このはなは太陽の光に当たっている所が美しいよね。。。。



俗世間から、少しの間別の空間に飛んで行ったような気分でした。


積極的休養。


そんな時間でした。



で。。。今日は。。。お休み。

雨みたいだから。。。美術館で、念願の「シャガール」観てきます。



ではまたね。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

