Entries



6月のひまわり会

ハロー。

今月も「ひまわり会」に行って来ました。

今月のテーマもやっぱり「梅雨」でしょう。

ってことで、ほとんどのメニューに乾物が使われているんです。


というのも。。。。
乾物は、おひさまのエネルギーがいっぱいで、
「梅雨」という陰の季節を乗り切るのにぴったりの食べ物なんです、
ってことは知っていたんですが。。。

なにせ~乾物のバリエーションが少ないうさこママは、大変お勉強になった今月のレシピです。

メニューは、車麩の角煮風。
        松皮ゆばの佃煮。
        切り干し大根のトマト煮
        ひじきと豆の梅サラダ
        くずもち
        発芽玄米ご飯と、玉ねぎの味噌汁。
 011_convert_20140607230317.jpg

013_convert_20140607230346.jpg
手づくりならではの~ちょっとデカーいくずもち
        
特に松皮ゆばの佃煮は。。。。するめいか??を思わせる初めてな、
でも~美味しいお味でした。

美味しく頂きました。


そして今月の生薬は、車麩も角煮風に入れた「八角」
うさこママは初めて知ったのですが。。。。
「八角」って、抗インフルエンザ剤「タミフル」の原料なんですって。。。

「八角」。。。のどの炎症を抑えて、
鎮静作用、冷えの改善、消化促進作用、抗ガン作用があるそうです。



フムフム…。
そんなお勉強が楽しい「ひまわり会」。

ありがとうございました


お食事の後、苺さんが出してくださった「なた豆ちゃ」が、美味しくって、
えらく気に入ったうさこママです。


7月はなんと
食べるだけの会らしいの


楽しみ~。


ではまたね~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

