Entries



今年も始まりました~梅仕事。。。。と??

皆様~ごきげんよう~でございます。


6月になると、うさこママ家で始まるのが、梅仕事。
015_convert_20140612234155.jpg
今年も無農薬の梅が届きました。


梅干しはね~たぶん。。。結婚してから、うさこママのお婆ちゃん(父方の祖母)から
「梅は、少しでいいから、毎年家で漬けるものよ。。。」と聞いていたので、
もちろん実家の母も漬けていたけど、
自然な形で、自分で漬けるのが、習わしのようになっていた。

それから梅酒。。。

これも、ずーっと漬けている。

これは、たぶんはじめは母に習った様な気がする。。。。
父が大すきで飲んでいたから。。。私も小さい頃から味見させてもらっていたけど。。。。

好きではなかった。

美味しいと思えなかった。。。

何故?ってよくわからなかったけど。。。。とにかく美味しいとは思わなかった。

なので、梅酒だけは、いろいろ試行錯誤しながらうさこママの味を作っていったの。。。

でね、誰よりもおいしい梅酒を作れるようになりました。

これはちょっと自慢です~

まずーいホワイトリカーは使いません。。。
35度以上の美味しい焼酎で漬けます。
その為にちょっといいお値段の物を探しに行きます。
飲んでおいしい焼酎は、漬けても美味しいんですよ。。。あたりまえなんですけどね。

なので、飲んだらとってもまずいホワイトリカーは、絶対に使いません。

一か月以内に、レモンバームというハーブを梅酒の中に漬けこみます。

1年経ったら、ビワの種を、10個前後加えます。
その為と、ビワの種のエキスを作るために、ビワ仕事も進行中。。。。
ビワの種を取るために、たくさんの実を食べるんです。。。。これはジュースにしたんですが、
美味しいんですよ~。
018_convert_20140612234015.jpg

それから、更に梅酒。。。1年は飲みません。

作ってから2年経った梅酒を、今年も~頂きました~

とってもいい香りがして~うまうま最高の出来です

048_convert_20140612233917.jpg
これ。。。原酒です。

これを割って頂きます~。

今年は、ふつうの玄米焼酎タイプも作りました。
017_convert_20140612234220.jpg

それから梅ジュースと、残骸でジャムも。。。
これは、梅酒が飲めない子供のために、小さいときから作って飲ませていました。
007_convert_20140612234056.jpg

明日は梅干し用の梅と、梅サワー用が届きます。

さっそく梅仕事です。。。

今年は。。。。これも漬けてみる事に。。。。
042_convert_20140612233947.jpg

東城先生曰く。。。。
「梅と、らっきょは、この時期に、必ず漬けるものよ」と。。。。
うさこママ家は余りらっきょを好みません。。。。

なので、食べたくなる美味しいレシピを検索中。。。。
取りあえず。。。
塩漬けと、酢醤油漬けを作るつもりです。




ちょっと後に、紫蘇も出るし~

今年は、しそジュースの残骸で、シソ味噌も作ってみたいうさこママです。



日本ならではの梅仕事。。。。

是非ご一緒にやりませんか??



ではまたね~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

