Entries

スポンサーサイト


今日は朝から大忙し!!

昨日。。。。

頑張って、洗って、らっきょの土を落として。。。。

薄皮をとって。。。。さて漬けるどと盛り上がった所で。。。。

保存容器のない事に気づくアホなうさこママ。。。。もうがっかりです

なので。。。朝から大忙し!!

梅干し用の梅は届くし。。。。

らっきょの容器買ってきました。。。

で。。。「あなたと健康」の本で見た「塩漬け」と、

福田潤子さんのレシピからいただいた「らっきょの酢醤油漬け」仕上げました。
004_convert_20140613153434.jpg

003_convert_20140613153415.jpg
根っこの付いた塩漬けは、10日たったら、味噌漬けとかしょうゆ漬けとかに漬けなおします。

酢醤油漬けの方は、1週間経ったら、食べごろになるそうで。。。。OH

楽しみだわ~。


その後ね。。。。梅干し用の梅。。。。小梅も含めて8キロあります。。。。

梅サワー用2キロ。。。。

小梅から洗って今干してあります。



家族みんなの健康を願って~梅仕事~もう少し楽しみます。





ではまたね。。。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おお・・・凄い!6月の仕事

私はまだ頂き物のの梅酒を毎日夕食で飲みつつ今年はわたしも梅酒作ってみようかと。かつては作っていたけどあまり飲まなかった。うさこママさんの梅に圧倒してます。
またリンクしましたからみてくださいね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2014.06/13 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikoさん、ありがとうございます。
実のところ。。。。大変です、
でも。。。毎日旦那様のお弁当に梅干しは、欠かせませんので、梅干しは、今年6キロ漬けます。
東城先生が、絶対に作りなさいと言われている、
梅干しとらっきょ。
少しで良いので、毎年漬けると楽しくなろと思いますよ。

リンクありがとうございました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

