Entries

スポンサーサイト


昨日6月16日は和菓子の日でした。

皆様~ごきげんよう~

名古屋は蒸しっと曇っていますよ。。。


さて~

昨日~うさこママは、お茶のお稽古だったんですけど~。

いつものように準備をして車に乗ったんです

エンジンをかけると、ナビからいつものように~
「今日は6月16日月曜日○○の日です」って言ってくれるの。。。

いつもはへぇ~で終わるんですけど。。。。

「今日は和菓子の日です」って言ったんで。。。ビックリ。

茶道のお稽古の日になんとジャストなんでしょう~って思ったうさこママ。

でも。。。なんで6月16日が「和菓子の日」なのか。。。


歴女なうさこママはすぐに調べたくなるのよね。。。

848年6月16日に、仁明天皇が、16個のお菓子や餅を供えて、
病気がなくなり、健康で幸せで暮らせるようにと祈ったという由来があって、
江戸時代まで続いたという事です。この習慣の復活を願って、
また美しい日本の四季と歴史の中ではぐくまれた「和菓子」の素晴らしさを、
後世に伝え残して行こうという趣旨で、
昭和54年に全国和菓子協会が制定しました。
。。。。ってことなんだ。


ふ~んまた雑学が一つ増えたうさこママです。

皆様は、和菓子食べられますか~

洋菓子ほど頻繁ではなくなってきているとは思うんですが。。。。

和菓子は、洋菓子よりヘルシーで、季節感あふれて~綺麗ですよ。
ケーキ一個買うよりお安い。

うさこママはそんな素敵な和菓子と出会うためにお茶をお稽古しているわけで。。。。
(先生が聞いたら。。。怒られそう)

このブログでは、その魅力を出来るだけお伝えしますね。

今回の和菓子は、こちら。。。
006_convert_20140617094541.jpg
お稽古前にしか写真が撮れないので。。。ラップの上からで失礼します。
手前から水無月、カキツバタの練きり、水面(みなも)の3種。

手前の水無月。。。6月の和名ですよね。

そう。。。その名の通り6月を代表する和菓子のようです。

和菓子には思いが込められているものも多い。
世界中探してもそんなお菓子は少ないのではって思う。
多分。。。日本の和菓子ならではなことではないでしょうか。。。

その水無月。。。
ういろうの上に小豆のつぶあんをのせてあるんだけど、
小豆には、悪魔祓いの意味があるそうで、
三角形は、暑気を払う氷を表していると言われています。
ちなみに和菓子屋さんの宣伝かはわからないけど。。。。
6月30日は、この菓子「水無月」を食べる日だそうです。

余談ですが。。。。お菓子の入ったこの器。。。。
広島の「宮島焼き」です。
実はうさこままが。。。5年くらい前に宮島で。。。「○○万円」で買ったものです。。。
今回のリフォームで仕舞い込んであったものを発見!
5年も使っていなかったものだから。。。たぶん今後も使う事はないと処分の中に。。。。
でも。。。○○万円した作家もの。。。。
なのでお茶の先生のところに進呈することに。。。。
今月のお稽古で感激の再会となった元うちの子です。

前回の和菓子。。。。

002_convert_20140617094847.jpg
ちょっとピンぼけですが。。。

感激だった「薔薇」の求肥。。。。

食べるのがもったいないくらいに綺麗で~可愛かった。


もちろんお稽古ですからお抹茶と頂きますが。。。。

和菓子って、コーヒーにも、紅茶にも合うって思っています。


たま~には和菓子屋さん覗いてみて下さい


素敵な菓子に出会えますよ。



ではまたね




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

和菓子大好き。食べたくなってしまいました。
水無月おいしいですよね。
私、コーヒーのお供に求肥最高です。
あな吉さんの蒸しパンつくりました。おやつが何もない時
すぐ作れますね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2014.06/17 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ときどき食べたいですよね。 

mikoさんいつもありがとうございます。
あな吉さんのお菓子は、食べたい時に、ササッと作れて~おいしいんです。
今日は「焼き菓子教室」の本から~「ポテトの塩パウンド」
を作りました。いわゆる「ケークサレ」ですが、
あっさりと~美味しいですよ。
ごはん代わりにもなるから~作ってみて下さい。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.06/18 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

