Entries

スポンサーサイト


「いただきます」と「ごちそう様」

皆様~ごきげんよう~。

お昼頃からポツポツ雨が降ってきた名古屋です。

今日は、先日ブログでもお知らせした~

東城先生の息子さんで、
「あなたと健康社」の代表取締役で、
栄養相談室室長の五来純先生の講演に行って来ました。

毎年この時期、名古屋に講演で、いらっしゃっています。
うさこママは、今回で3回目。。。
今年の1月に、東城先生といらしていますので、半年ぶりかな~。

今回は、またとても深いお話をしてくださいました。

「頂きます」と「ごちそう様」

世界中で、お食事の前にする挨拶はいろいろあるそうですが。。。。

この「頂きます」や「ごちそう様」のような、

ことばの意として使っている国や地方は、。。。実はないそうです。

この「頂きます」は。。。。

よく「命を頂きます」の意だよと言われる。

あな研歴3年のうさこママも、これくらいは知っていますよ~ハイ

では。。。。「頂く」と「もらう」では、何が違うのかと先生は聞かれた。。。

えっ
先生曰く。。。昔から。。。日本人は、食べ物には命があると考えてきた。
その命を、手を頂点に掲げて貰い受ける。。。。
そして命が体に入って、自分の命に変わるのを感じていたんだよ。。。。

なので、その命をきれいに頂いた時、感謝をこめて「ごちそう様」という。。。。

特に昔の人は、米を「命」そのものと思ったようです。
なので、うさこママも小さい頃~よく言われていましたが。。。。

「コメを残すとは何ぞや!!一粒残さず食べないと罰が当たる」と。。。。

「だって。。。取れないし。。。」って言い訳していたけど。。。。

子供の頃~こんな風に教えてもらっていたら。。。よく理解できたのにね。


先生はこういわれた。

昔は、食事そのものが「命」と考えたとしたら。。。。
先生の小さい頃、今日は食事の量が多くて残したい時には、「綺麗に残すんだよ!」
とお婆ちゃんから言われたそうで。。。
ぐちゃぐちゃに食べて残すと、それは誰も食べられず捨てる事となる。
「命」を捨てる事となると「命にかかわる事」となるのでは。。。?
あるいは「捨てる人生」となるのでは。。。?

多分。。。昔の日本人はそのことがわかっていたんじゃないか。という事でした。

見えないものを見ようとしている日本人ならではの発想だわ~

なぜかこの言葉が、えらく腑に落ちてしまったうさこママでした。

日々を大切に生きる。。。。五来先生曰く、東城先生は、本当に大切に生きられているそうです。

先日も大変なお怪我をなされながら、無事回復されました。

今、145センチ33キロだそうです。
お食事は1日2食。
もう随分前から~お茶を頂くだけで、朝食は食べられないそうです。
そして間食はされないそうです。


でもお元気で全国を飛び回ってらっしゃいます。



「一生懸命生きないと、いい最後が迎えられない。。。。」

「ちゃんと生きなさい」とよく東城先生は言われます。

生きることは「食べる事」

すべては「頂きます」に繋がっていくんだね。。。


「いのち」のあるものを頂きましょう。

身体の調子がよくない人ほどいのちのあるものが大事。

身体の調子がよくない人ほどお米を食べた方が体にやさしい。

身体の調子がよくない人ほどおかずを食べ過ぎてはいけない。

そして量は腹8分。。。食べ過ぎない事。

精神が安定してないと。。。。起こりやすい食べ過ぎ。。。

イライラしてるとついつい食べてしまうでしょう。


うさこママもそうでした。。。。食べ過ぎて。。。始終胃腸が動くでしょう。。。
なのでいつも身体が疲れていて。。。倦怠感がずーっとあって。。。
そしてあちこちが詰まる感じで。。。辛かった。

だけど。。。病気ではない。。。

今では。。。なぜあの時イライラしていたのかもよくわからないけど。。。。


五来先生のおっしゃる通りだったなぁ~って改めて心から感謝させて頂きました。



「頂きます」と「ごちそう様」日本人がずーっと使って来たこの言葉。。。


大事に伝えて行きたいですね。。。



それは命を伝えていくことだと。。。。わかったから。


講演の後、いつものように、皆さんで、ちょことお食事を頂きました。
今日はたくさんの方がいらっしゃったので、本当にちょこっとでしたが、美味しかった~。
003_convert_20140618152818.jpg
本当に美味しいお食事でした。

「頂きます」

そして

「ごちそう様」でした







ではまたね


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

