Entries

スポンサーサイト


7月の若葉会

おはようございます。


お久な朝ブログです。

今日の名古屋は。。。たぶん梅雨だって事を忘れているような。。。晴れ

今日も暑くなりそうです。


前回も書きましたが。。。。

うさこママ広島から帰って、そのまま1日お仕事という日々。

とにかく休む間がなくって。。。あえての「寝る」という付箋を書いても。。。

赤紫蘇が届いて放置せざるをえず。。。もう待ったなしの状態で、

わずかな時間でもあれば、赤紫蘇との戦い

本当に疲れているなぁ~と感じているうさこママですが。。。

気が付いたら7月でしょう~第一火曜日は「若葉会」。

その前の日に「あなたと健康」の冊子が届いて。。。。ちょっと疲れているにもかかわらず、

なぜか「行かねば」と思ったうさこママ。

いつものお友達をお誘いしてお出かけして来ました。



会のはじめに「あなたと健康」冊子を読み合わせる。

今月の巻頭言は、自然の力で生き返った鶏の2つの話が載っている。


今年も7月になって、そろそろ海開き。


「砂浴」のシーズンとなりました。


うさこママも、今年はちょこっと砂浴に行ってこようかな~って思ったのよね。



会の代表の稲垣さんのお話では、


この世の因縁のお話をして下さった。


袖すりあうのも他生の縁」という言葉がある。

道で見知らぬ人と袖がちょっと触れ合うようなささいな出来事も、
それは単に偶然ではなくすべて前世からの因縁によるもの。
だからどんなささやかな出会いも大切にせよ
。という意味。

でも、この世の悪縁もあって。。。。
それで悩んでいる人も多い。
縁を絶つのは簡単ではなく、
それも前世からの因縁で、実は前世での借りがあって、
今世で返す事となっていれば、その借りがなくなれば、悩みも無くなるらしい


ただ。。。この借りの大きさが目に見えないわけで、多くの人は悩む。

袖すり合わせるのが他生の縁であれば、夫婦、親子、兄弟などは、よほどの縁です。

ある意味切っても切れない縁であるから、後世のためにも、心して付き合わねばならない



  

壮大な内容すぎて。。。。ひたすら。。。うなずくしかなかったうさこママです。

この会で、毎回、お姉さま方のお話を聴くという事だけでも、大変ありがたい事。


稲垣さんも、若葉会に、たくさん若い方に来て頂きたいとおっしゃっています。


この後、稲垣さんから里芋湿布の実演がありました。

005_convert_20140702095722.jpg
市販の里芋湿布を、水、またはビワエキスで溶いてやってもいいのですが、

今日はあえての里芋をすりおろして、生姜もすりおろし、硬めに小麦粉で練り、
ガーゼ、あるいはさらしに薄く塗って、患部に貼る。
006_convert_20140702095740.jpg


008_convert_20140702095800.jpg
この方は右手のリュウマチで、手が痛むそうです。
その手を両手でつつむ優しさに、まさしく「お手当」がそこにある。。。と思ったうさこママです。

この湿布は炎症を抑えて、毒素を吸い取ります。

うさこママのようにお疲れな人は、肝臓と、脾臓に貼っておくと良いらしい。

骨折、打撲などにも効きますし、

稲垣さんは、ペットのネコちゃんが、ほかの猫に噛まれて腫れ上がった傷にも貼ったそうです。

外科手術が必要だったのに、そのまま膿が大量に出て治ったそうです。


サトイモ湿布は知っているうさこママ。。。でもなかなか使えない。



沢山の実践方法を教えていただいて、自分のものにしなくっちゃね。

その後、皆さんで心尽くしのお食事を頂きました。

009_convert_20140702095819.jpg


ありがとうございました。




帰って。。。作ったばかりの紫蘇ジュースを飲みました。


今年も美味しく出来ました。
012_convert_20140702095842.jpg






ではまたね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

