Entries



赤紫蘇との戦い。。。?

おはようございます。

やっと梅雨を思い出したのか。。。。

どんよりと曇っている名古屋です。


うさこママは本日お休み~な一日なので、

朝からのんびりと~パンを焼き作業をしながら、ブログアップしています。


サトイモ湿布のお蔭か、身体は楽になってきました。


うさこママが、広島から帰ってゆっくり休めなかったのは、

赤紫蘇が予告もなく届いて、

その作業に追われたという事が一番の原因なんですが。。。。

これには昨年に苦い経験から。。。。

昨年は、赤紫蘇の注文を誤って2か所で。。。して倍届いてしまった
(一か所取り消しをしたつもりだったけど確認ミスで取り消されてなかった)

ために半分をゴミにせざるをえなかった。

おまけに紫蘇ジュースで煮た紫蘇はポイポイ捨てていた。という経験から。。。。

東城先生の本を見たし、

今年は無駄にしないという思いが強くて。。。。こうなってしまいました。


でも。。。無駄にしないというのは、当たり前の事なんですけどね。。。。



無農薬の紫蘇を注文すると、スーパーの枝から取った奴と違って、

まず枝からはずす作業から始まる。

これが本当に大変なんです。
001_convert_20140701000552.jpg
無農薬だから、当然虫もいるし。。。。



お疲れなのに。。。こうまでして頑張らなくっても。。。。って思うんですが。。。。

梅は今の時期でしか作れないんです。

それだけではありません。。。。

梅干しは、東城先生曰く、

梅干しが持つ毒消し、防腐、健康維持、疲労回復で知られているのに、
今の人はほとんどおなかの調子が悪くても、この梅干しを食べないし、
若い世代などは、添加物が沢山の甘い梅を梅干しと思っているようです、

本物の梅干しの中には、良質のクエン酸があって、血液をアルカリ性に浄化し、
神経痛、リュウマチ、ぜんそくなどの治りにくい病気の予防、
また肉食や砂糖の食べ過ぎで、ガンやその他の病気慢性の胃腸障害などに有効な、
消毒整腸剤になる。

暑くなると起こる夏バテ、熱中症予防にも梅干しが大切です。
一般に塩分を少なくして水を飲めというが、
塩分のバランスが崩れると汗をかこうとしてもかけず、体温が急上昇して、
熱性けいれん、めまい、頭痛、吐き気、熱性疲労の症状が起きる。
更にひどくなって、脳の体温調節機能がおかしくなると心臓も弱り、熱射病となる。
暑いと水を飲むだけでなく、塩分も取らないと調節が出来ず、自律神経も疲労します。
熱中症で急死という報道は、毎日の食事と無関係ではありません。

広島、長崎の原爆症に耐えた方達は、
玄米と梅干し、味噌を中心に塩分を強くして水分を減らし、克服しました。
私たちにいつ危険があってもおかしくない放射能という化学物質は、極陰です。
この陰の力で血液の水分は抜け出てしまいます。
陰陽の調和の考えで長崎の病院の秋月辰一郎先生が沢山の原爆症を救ったのは有名です。

陰陽の調和が自律神経を活気づけ、新陳代謝をして健康を支えます。
熱中症に負けないで夏を健康に過ごすには、塩分調節です。
水分と共に汗の中に塩分も出てしまうから梅干しは貴重です。
日本の食の宝である梅干しを大事に食べましょう
。(あなたと健康7月号より)


何かの時には、必ず助けられる。。。
時間のたった梅はさらに力が大きい。

日本人はそうやって昔から自らの体を整えて来たんです。


うさこママもマラソンの時には必ず携帯して走ります。
梅の力は凄いですよ。




今しかできない事。。。。

それは自分のためもですが、家族のため、そして誰かのためになれば。。。なんです。


だから頑張るんです。



まだスーパーなどに梅はあります。


良かったら、1キロでもいい。。。

漬けてみて下さい。




いつか~あなたを助けるために。



だけどね。。。。

うさこママのように大量の赤紫蘇と格闘しなくてもいんですよ。

そうそう今年は紫蘇ジュースの残りで、
シソ味噌作りました。
010_convert_20140703112730.jpg

東城先生のレシピからです。
これめちゃめちゃ美味しい。

赤紫蘇との格闘もあと少し。

今年は綺麗に使いきれそう。




ではまたね






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

