Entries

スポンサーサイト


半年ぶりのanother kitchen だよ~。

おはようございます。

台風も無事過ぎ去って~梅雨が明けたようないいお天気の名古屋です~



昨日うさこママは、東京に行ってました。
024_convert_20140712055317.jpg



そう~半年ぶりに東京のanothrer kitchen で開催された、

白石先生の「伝え方レベルアップ講座」に参加して来ました。
025_convert_20140712055243.jpg


うさこママは、今まで人にものを伝えるって事で、

「困ったな~」と思った事は多分ないと思うの。

その上ただの主婦ですから、

公の場で沢山の人を前に「プレゼン」なんてことをやったことも1度もない。

でも。。。改めて「伝え方」となると。。。。

実はうさこママの仕事でも、よくやっている事なのに。。。。

確かな自信は。。。ない。

改めてこの「伝え方」を、もう少しレベルアップしてみたい

それが参加の目的だったのよ。


改めて~お勉強してみて。。。キャ~大変だったの。


今の私達って、ネットの普及もあって、とってもたくさんの情報を目にするでしょう~。

でも、そのほとんどを流している。。。(忘れている)

それを覚えておいてもらうために実は「プレゼン」がある。

というととってもカッコいいようですが。。。。


それはどんな人に、どんなふうにお伝えするかが大事で、

聞いている人を迷子にさせないように、本当に伝わるかどうかを考えなくてはならないのよ。


それを考えるために、自分のはまっているものを、その良さを人に説明するための原稿を作って、
自己紹介がてらお話しました。。。。


自己紹介だし・・・自分の大すきな事を話すだけだから。。。

相手が、どの認識度にいるかを考えてお話することまでは。。。考えてない。

そうなると。。。ただの自己満足で終わる事が多い。


その為に伝え方のコツをいろいろ教えて頂きました。

それを踏まえてもう一度自分の大好きな事を伝わるように書き換えると。。。。

うさこママの場合全く意としなかった言い方になりました。

その上。。。それが大勢の人ではなく、たった一人の人を前に話すと。。。また違った言い方になる。


もう~ビックリで。。。。

伝える事を考えるって。。。。面白いけど。。。大変だな~が率直な感想でした。


午後は、もっと内容が濃くって、

他人の言っていたことの紹介をする。
「他己紹介」。。。。

これ。。。ホントにわかっていないと言えないし、伝えられないんですよ。


うさこママ。。。自分の紹介でも頑張ったうさこママですが。。。。

他人の紹介となると。。。。頭が沸騰しそうでした。

その事を5分でプレゼン。。。。

結局うさこママは2分半に終わってしまい、

その上お聞きした内容が、充分にお伝えできなくって。。。。

本当に申し訳なくって。。。ごめんなさいなうさこママでした。



今日このブログを書きながら。。。。

はじめて思ったのよ。

うさこママのブログって、どんな人に、どんなふうに何を伝えたいか。。。

読み手の事を考えたことはなかった。。。

勝手なつぶやきでもいいと思っていたから。。。


うさこママは、ずーっとそんなふうにやってきたでしょう。

見たい人だけ見ればいいジャン~のような。。。。


それでみて下さっている方も確実に増えてるようだし。。。。



でも、この講座を受けて、

ちょっと考えながら書いてもいいかも~って

だってうさこママが書いている事は、うさこママの好きなことだし、

だったら、それが好きなんだっていう事をしっかりお伝えできる場が、このブログだった思う。

読み手のメリットとかまで言えるといいんですが。。。。

その好きな事を壇上で話すわけではないから。。。。

文章は何度も編集できるし~。


ちょっと考えながらやってみたいな~と思っちゃいました。




あくまでも希望的観測で。。。。ムフフです。



白石先生どうもありがとうございました。


またお話が伺える機会がありましたら嬉しいです。


そして昨日の「another kitchen」。

思いがけずあな吉さんがいらっしゃいました。。。。


実は、この講座の開催2日前まで、大型台風の襲来で、どうなるのか。。。
参加は無理かも。。。。と、
半ば諦めていたうさこママ。。。。

願えばかなうものよね。。。台風は夜のうちに遠ざかりました。

本当に感謝~感謝です



今日はこれから暑くなるとか。。。。
うさこママはお仕事だけど~
楽しい週末をお過ごしください。
 ではまたね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

