Entries



いい所。。。みーつけた。

おはようございます。


今朝の名古屋はとんでもなく暑くなるとか。。。。

皆様~熱中症にはくれぐれも気を付けましょうね。


昨日うさこママは、ちょっと素敵なところにお出かけして来ました。

002_convert_20140716092354.jpg
地下鉄東山線、池下駅すぐ側です。


娘が、クラシックバレエをやっていた関係で、

厚生年金会館があった当時。。。。

この界隈は、年に数回。。。。何年通ったか。。。

とっても懐かしい場所ではあるのに。。。。

ここは初めてでした。

今回、ひょんなことからお友達にチケットを頂いて。。。。

行ってみる事に。

美人画を観てきました。

ここは、現在のヘラルドグループの創始者、古川為三郎のコレクションを所蔵した、

小さな美術館。

名古屋に居ながら。。。。初めてって。。。本当にね。。。。

奈良や京都ではよくあるんだけど。。。そこまで行かなくてもよくなりました。

本当に「灯台もとぐらし」だよね。。。。目の前の物や、足元がみえてないのよね。。。。


美人画で有名で、大好きな上村松園を見る事も出来ました。



003_convert_20140716092849.jpg
その後。。。。

古川為三郎の住んでいたという数寄屋造りの母屋(記念館)を見学しました。

013_convert_20140716093011.jpg
玄関ですが、ここからは出入り出来ません。

(中は写真の撮影は禁止ですが、外はOKです)


015_convert_20140716093043.jpg
とても暑かったんですが。。。。

多少空調を利かせていたかもですが。。。。

椎の大木で建物を覆っているので、
とても涼やか。

とても名古屋の中心街にあるとは思えない静けさなの~


庭に~素敵な茶室を持っていて。。。知足庵(ちそくあん)と言います。

路地を清々しく通って。。。
021_convert_20140716093125.jpg
待合~
凄い!左傍に雪隠(トイレ)もありました。
(このトイレは、見学では使えません)

022_convert_20140716093156.jpg
こちらからお茶席へ~。

023_convert_20140716093224.jpg
さぁ~こちらのにじり口からどうぞお入りください。

024_convert_20140716093250.jpg
こちらで一服差し上げます。。。

ってな茶会を想像しながら。。。母屋で一服頂きました。
だって。。。ふだんのお稽古では、茶室のような形式でのお稽古ですが、

路地を通ったり、待合に座ったり、躙り口から入ったりすることはないので、

うさこママの想像の域は果てしなく~



この母屋では、あちこちに座るところが用意されていて、

自分の好きな風景のところで、お抹茶や、コーヒー、ジュースが、飲めます。

うさこママはこの建物の唯一の洋室で頂きました。
(室内は写真禁止ですが。。。お茶だけ許して~。)
007_convert_20140716093341.jpg
時候のお菓子は「すだれ」。。。

何と涼やかな~

それから初めての冷たいお抹茶。。。
008_convert_20140716093319.jpg
窓から見える緑と重なって。。。いと美しきかな~


古川美術館の見学だと1500円。

この会館のみはお茶付きで1000円。

座禅をしている人がいたり。。。。

うさこママ。。。チョト疲れた時など。。。。

ここ使えるじゃない~って思ったの。

こんな数寄屋造りのお家が欲しい!!ってかねてから思っていたんだけど。。。。

維持管理はとっても大変でしょう~。

だったら時々利用するって方法もあるじゃないって考えたのよ。


ときどき自分をリセットする場ってあるのとないのじゃ~この先全く違う感じするのよ。




ちょっといいところ~見つけた。


ここを知るきっかけを作ってくれたお友達のMちゃまにも心から感謝です



さぁ~これからお茶のお稽古です。

昨日の「為三郎記念館」を見学して思ったんですが。。。。
お茶をやっていて良かったって思ったの。

数寄屋作りの建物や、茶室を見て、これなに??思うものが一つもなかった。

お茶は単なる作法でも何でもない。。。

日本の文化であり、芸術がすべて凝縮されている。

それが茶道だって事が。。。。やっと実感できた。


これを残してくださった古川為三郎さんに感謝しなくてはね。

そして後世に伝えて行かねばです。。。。


さぁ~お稽古に行って来ます。





またね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

